カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長の日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

私の経営方針(の一部)

私の経営方針の一つはいらんことはしないし、言わないだ。 ようはいらんアレンジを加えないということだ。 お客さんからも現場で働いてくれるスタッフから見ても。 いらんことして、効率が悪くなったり、提供スピードが遅くなるとか、ロスが多くなるとか、管…

心の病気。

私の妻は私の不安定な精神のせいで、PTSDというかパニック障害的な症状が見られる。 だが、もともとは私の方が躁うつ病であり、自律神経失調症であり、不眠症であった。 心の状態はかなり不安定だった。 自分で学び、実践しながら、少しずつ改善した。 しか…

子どもは親の鏡。子育ては自分(親)の再教育の場ではないかと思う今日このごろ。

息子(4歳児)の成長具合を見てると本当に鏡のようである。 自分たちがどのように子どもと関わってきたかで成長度合いも変わるんだなと。 特に、カンボジアで妻がカンボジア人である。 クメール語の理解度と日本語の理解度に差がある。 日本語が話したいけ…

心が落ち着くのに時間が必要。

なんか負の感情が大きくなる。 爆発し、怒り狂ってしまう。 火が大きくなったらなかなか消火できない。 消火したと思っても、くすぶってる間に新たな火種が入るとまた火事になる。 自分の怒りの感情の理解はこういう感じだ。 原因は不安や恐れ、自分の負い目…

ASEAN会議ももう終わり。水祭り含めた連休も今日で終わり。

Asean会議のためにプノンペン市内の学校は休校となっていた。 おかげで1週間、保育園に通えない。 保育園のありがたみを改めて感じる今日このごろ。 家に子どもがいる。 遊ばせる必要がある。 仕事できない。 とか。 お財布にもしんどい( ノД`)シクシク… まぁ、…

遠くから来たとか知らんがな。割引はしません。

遠くから来たから10%割引しろというお客さんがいた。 さっき。 どうやら友達に勧められてきたらしい。 おいしかった。 よかった。 わざわざ遠くから来た。 割引してくれ。 ??? 発音が微妙やったからどこから来たのかはわかんなかった。 しかし、わざわ…

何を食べるかの前に習慣の見直し。 自分の身体について学ぶ。

企業は付加価値をつけてあれにこんな効能がある、こんな素晴らしい効果が見込める。という宣伝をする。 ネット上でもあの油がだめだ、あの油にしなさい。 あれを食べろ、これを食べてはいけない。 という。 どれも間違ってないけど、いいもの食べても内臓が…

キャンセル料の返金が確認できた!来週は水祭りとASEAN会議。

先月、キャンセルしたフライトの返金が今朝、確認できた。 Trip.comから。 キチンと7割。 ありがたい( ノД`)シクシク… もう、これからもTrip.com使うし、次回はフィリピン航空で再度チケットとらないとやわ。 こういうのも勉強。 うまくいくときばかりじゃないし…

干ばつとは、

現在、世界で起こっている干ばつとはどれほど、大変な事態なのか。 今、カンボジアにいる私にはいまいちピンと来ていない。 中国もアメリカもヨーロッパもなんかえらいことになってるという報道を聞く。 近いところではスリランカは逆に国土の1/3が水没し…

破れたドル紙幣は使えない。

カンボジアでは基本的にUSDかカンボジアの通貨のRielのどちらかが使える。 アメリカドルが使えるというのは一種の強みでもある。 しかし、国の通貨ではないので、いろいろ扱いが難しい。 何が問題かっていうと偽札でなくても破れてたりしたら使えないことだ…

返金保証通り、返金されるとの連絡いただきました。

先日、キャンセルした日本行。 直前では申し訳ないので、1週間まえでキャンセルした。 なにかあったら怖い。しかし、全額保証3人分はかなりしんどい。 だから7割保証にしてた。 正直、ちゃんと返金されるか不安だった。 しかし、今日、Trip.comからメール…

油について。自分が身体に入れるもので気を付けていること。

たまたま、保育園のお迎えでオリーブオイルというか油について聞かれた。 ちまたで話題の悪い油、いい油の話し。 飲食店経営者ということで聞かれた。 うちも一応、気を遣ってる。 オリーブオイルはプラボトルでなく缶入りで5L。 料理用と生用で分けている…

もやっとすること

もやっとすることもあるよ。 こういうのは自分の感情を俯瞰すると嫉妬心的な感情からだと思う。 知人が生活に困る状態になっている。 個人的にまた客観的に見ると自業自得なのである。 自分でその生活を選んだのだから。 清貧のようにも見えるが私は清貧とし…

口に出してみた。 親指分くらいの小さな1歩。

口に出してみた。 2店舗を出してみたいという意思を。 今日は月一の起業家グループの勉強会の日。 そこで口に出してみた。 自分は口に出してみるとなにかしら動きがあるという考え。 波風たたないのではそれに価値がないと見なされているということ。 一定…

一時帰国が中止になりました。キャンセル保証は機能するのか?!

一時帰国が中止になりました。 兄が昨日、コロナに感染、発症した。 40℃の高熱で寝込んでるらしい。 当然、両親は濃厚接触者。 コロナ自体は1週間で回復するやろうけど。 両親はいろいろ気疲れするやろう。 父は心臓疾患もちやし。 両親ともに高齢やし。 …

VISAの申請で大使館へ。 11日から必要書類に変更あったの知らなんだ。

昨日、申請書類が全部そろったので、今朝、大使館に行ってきた。 日程てきにぎりぎりの申請なので、めっちゃ緊張した。 人多い。 午前中混むの知ってたけど規制緩和の影響もあるんやろな。 そして私たちの順番。 窓口でちょっとトラブル発生。。。 なんか確…

戸籍謄本が届きました!

日本から戸籍謄本を届けてくれることになっていたOさん家族が昨日、プノンペンに着く。 そして今日のランチにうちに来てくれ、食事を一緒にした。 そして、無事、戸籍謄本をOさんからいただくことができました!!! はーよかった。。。 今日の午後に行こう…

ワクチン証明書を求めて保健省まで

ワクチン証明書を頼んでみたコミューン(地区)のおじさんから今朝、電話があった。 おじさん)2週間くらいかかるけどいける? 私たち)いけない。。。 ということでおじさんに確認とって自分たちで保健省まで直接行くことに。 おじさんは地区の保険センタ…

帰国前の準備が大変。来年の目標もちらっと。

一時帰国の準備が大変で気を遣う。 一つは妻がカンボジア人ということ。 規制緩和されたとわいえそもそもカンボジアはビザ免除の対象国ではないため、日本入国にはいろいろ書類を作らなくてはならない。 その書類の一つに私の家族であることを示す日本の戸籍…

我が子に望むこと。 母と一緒やった。

我が子に望むことはただ一つ。 自分でご飯食べていけるようになってくれ。 ようはちゃんと食っていけるようになってくれたら特になにも望まないよ。 これは私が母によく言われた。 うちの実家は土木建築の地元の会社で、地元では有名だった。 じいちゃんの名…

ぼやきます! ネットのコメント書いてちょっと炎上しかかった。

ぼやきたい。 インターネットで匿名性の高いところにコメントなんかずれてる私には向かない。と改めて感じた。 昨日、あるYoutube動画で海外渡航情報を聞いてたら、日本政府の旅行支援策の話になった。 日本在住に限るとあった。 30%-40%割引のクーポ…

創業以来続けた生パスタを止める。

2015年の創業から作り続けてきた生パスタ(タリアッテレ)を止めることにした。 前回のメニュー更新の時にメニューからは削除したが、一応、作って冷凍保存していた。 常連さん用に。 レシピも何回か改良した。 はじめは現場にやってもらっていたが、品…

怒りの原因 妻との関わり

怒りの原因はどこか。 妻との関わり方に問題があるのか。 私が疑ってかかっているためのように思う。 妻のストレスのこもった声にあてられてるものでもある。 私が妻の怒りを受け止める余白を持って接したほうがいいと思う。 多分、怒りやすい妻を作ったのは…

日本一時帰国のため、カンボジア人である妻のVISA取得に向けて。

日本一時帰国のため、カンボジア人である妻のVISAを取得する必要がある。 私と息子は日本国籍なので大丈夫。 カンボジア国籍の方はきっちりと審査の上でVISA取得となる。 ちょっとめんどい部分もあるが、それは大使館の人も同様であり、文句は言えない。 む…

カンボジアのお盆のプチュンベン。 妻の実家で過ごす。

カンボジアのお盆のプチュンベンを妻の実家で過ごす。 毎年の恒例行事。 今年も平穏無事にプチュンベンを迎えられたことに感謝だ。 カンボジアの2大行事であり、大型連休がこのプチュンベンと4月のクメール正月だ。 大陸の仏教にちなむので、中国、東南ア…

日本に一時帰国。 予定を変更した。

来月(10月)末に日本に一時帰国を決めた。 もともと、2023年の4月のクメール正月に合わせて一時帰国しようと思っていたが、考えが変わった。 一つは航空券の値段。 めっちゃ高い。 安いチケットあるにはあったけど、売り切れてた。 そして、クメール…

算数(数学)とは

社会に出て、仕事して、経営で、算数というか数学を使う。 分かる人にはわかるし、わかんない人にもわかんない。 この前、大卒、大企業勤め経験ありの同年代の人と教育の件で話したときにも思ったが、難しく考えると逆にややこしいのではとか思った。 ようは…

今年もプチュンバン(カンボジアのお盆)前のお詣りできました。

今朝、プチュンバン前の仏事でお寺にお詣りに行ってきた。 毎年の行事。 基本的にカンボジアは種類は違えど仏教国なので、日本とにた仏事が多い。 このプチュンバンはだいたい9月10月くらいにある。 日本でいうところのお盆である。 日本でいうところの中…

今朝、プチュンバン前の仏事でお寺にお詣りに行ってきた。 毎年の行事。 基本的にカンボジアは種類は違えど仏教国なので、日本とにた仏事が多い。 このプチュンバンはだいたい9月10月くらいにある。 日本でいうところのお盆である。 日本でいうところの中…

体調を崩す。。。

先週から体調を崩す。 木曜日から。 金曜日は仕事できず、土曜日もよくならなかったので行きつけ?のお医者さんのところに行く。 コロナ→× インフルエンザ→× デング熱→× よくわからない。 でも感染症っぽい。 ちなみに症状は発熱なし。 きつい頭痛。吐き気。…