カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2024年、日本への一時帰国。息子の夢を一つ、達成。

2024年も日本に一時帰国できた。 お店を支えてくれる現場のみんなのおかげ。 いつも支えてくれる妻のおかげ。 サポートしてくれる親族のおかげ。 ほんまにありがたい。 ということで今回の一時帰国のふりかえりをしたい。 忘備録なので、読みやすさとか…

4月2日火曜日 剣道の稽古

今日から火曜日は30分ほど、稽古。 5段の先生の6段の昇段審査に向けて、一緒に稽古させていただけるのはありがたい。 暑さのせいか、日曜日の疲れのせいか、身体が重い。 1歩を小さく、あごをひくというより、身体に一本竹串が入ってるようにと意識した…

3月30日土曜日 稽古

3月30日 明日の日曜日はチェイメイのため、妻の実家に早朝から行かなければならないので、今週は土曜日の稽古に参加。 稽古に行く途中でバイクがスリップする。 バイク屋さんの前は注意が必要。 今日の稽古の振り返り。 間合いがもう一歩。 特に背の高い…

3月28日木曜日 稽古

あごをひくというイメージではなく、竹串が身体に一本通ってるイメージ。 そこは後半、うまくできた手ごたえはあった。 打つ時に上半身がが遅れているが手は伸ばしているので、顎があがると推測。 そこは改善できたと思う。 まだまだ、左足のひきつけという…

今日の稽古。 足を使う。 基本の見直し。 腰とあご。 もうちょっと我慢。

今日の稽古。 映像で見るも、足を使えていない。 足幅が広い。 先生からの指導としては腰から打ててない。 顎があがっている。 ようは上半身主体になっている。 ということかな。 左足を使い方ではないかと思う。 打たれてもいいので、まずは前にでる。 原点…

カンボジアで初めての剣道大会を企画、開催。無事に閉幕。自分の試合内容の総評。自然体ってむずかし。

3月3日にカンボジアで初めての剣道の大会を開催した。 その名も1st Cambodia Kendo Tournament。 無事に閉幕できたことはもちろん、みんな楽しそうにまた一生懸命取り組んでくれたことがうれしかった。 カンボジアには剣道部はPhnom Penh Kendo Clubしかな…

2月29日の剣道の稽古

昨日の稽古が明美先生と、カンボジアでの最後の稽古。 来週は私たち夫婦の結婚記念日なのと、日曜日はカンボジアで初めて実施する国内大会の日だから、昨日が最後の稽古。 ここで言うのもあれですが、稽古をつけていただきありがとうございました。 さて、昨…

2月18日日曜日の稽古の反省

今日の稽古。 自然体にはまだ遠い。 足さばきから中心を取る。 状況に応じた、打突。 緩急。 常に全力では危ない。 近間の時は近間の打突と踏み込み。 一足一刀の時の打突と踏み込み。 遠間の攻め。 冷静に、しかし、足は動かす。 今日も打って反省、打たれ…

2月15日 稽古日誌

気を付けたこと。 構えを懐をゆるく。自然体に。 膝から前に出る 剣先が下げすぎない。 のど元つけるように 打った後をすぐに構える。 または何かアクションを起こす。 今日の学び。 足は使えている。 しかし、勢いに任せている部分がある。 打つべき機会の…

2月8日 剣道の稽古

今日の稽古。 右手の使い方の見直し。 立ち姿の見直し。 面打ちの際に手首で上げてしまっている。 左ひじから上げてそのまま絞るイメージ。 構えのふところは続けて意識する。 誘いの時は攻めながら大胆に1歩、入ってみる。(攻めを効かせてから緩急を効か…

今年の初稽古。 今年のテーマ。

今日、1月18日が2024年の初稽古。 遅い。 実は年末から立て続けに体調を崩していた。 年末はインフルエンザ。 なんとか回復し、年始はアンコールワットに初詣。 プノンペンに戻り、数日後、ローカル市場で買ったローストチキンで食あたり。 3日間ほ…

チーム内で不協和音を感じたときに

チーム内で不協和音を感じたときに、どうすればいいのか。 答えなんかない。 その都度、内容が違うし。 今回の場合は業務拡大による環境要因や仕事への理解からくる不満である。 料理長が不満の声をあるスタッフから聞いてくれた。 そういうことを聞くと本当…

無視はつらいよ。

無視というのは辛いものである。 個人的には人それぞれ事情があるので、お店の予約をキャンセルされても特に気にしない。 しゃーないなって感じ。 クレームがあってもそれはなにが原因があるわけやからがんばろーと思う。 でも返信ないのはいかん。 今日は5…

なんか怒りっぽい。

怒りやすくなっているように思う。 多分、いろいろ頭の中がごちゃごちゃしててネガティブ状態になっている。 もうちょっと楽にすればいいというか、ちょっと手を抜けばいいのだろうか。 最近、お風呂も行けてないからお風呂に行くのがいいかもしれない。 ち…

カンボジア人と日本人の結婚の相談

別に相談を受け付けているわけではない。 が、うちがカンボジア人と日本人のカップルなので、時々、結婚を考えられているカップルが相談に来られることがある。 今回も相談の依頼がきた。 カンボジアと日本の婚姻はちょっとややこしい。 日本やったら市役所…

今日の稽古

今日は日曜日の稽古。 稽古の振り返り。 前回の稽古内容を振り返り意識して行った。 特に、 後ろに下がらない。 左右、斜めに攻める。 小手の誘いは2-3cm横にしながら攻める。 力まない。 打ち切る。 打ち切るという部分はできてきた。 しかし、意識し…

昨夜の剣道の稽古の振り返り

できるだけ木曜日の夜は剣道の稽古に行くようにしている。 それができるのも優秀なスタッフのみんなのおかげである。 感謝しかない。 ところで、教えてもらったことをすぐ忘れる教えがいの男なので、このままではいけないので稽古後に忘備録としてこのブログ…

新メニューのテスト。 多国籍な場所でのレシピの作り方。

割と、長いこと、やろうかなーと思ってのを、やろうと思ってる。 レモンクリームチキン。 英語で言うとCreamy Lemon Chicken. でもカンボジアはライムが主流なので、レモンの代わりにライム。 味見は自分だけでしない。 必ず、現場の子らと、うちの妻と試食…

カンボジアにおいての呪いや宗教の考え。妻と私。外国人との価値観のずれ。

当たり前だけど、私はカンボジアでは外国人なので、非常識なのは私のほうである。 それが前提条件にある。 カンボジアでは敬虔な仏教徒の方。信心深い方が多い。 私の妻も妻の家族もそうだ。 それにより、夫婦間で摩擦が生じるのは私たちだけではないはずだ…

20年ぶりの試合参戦。 ベトナムにて。

20年ぶり、高校生の時ぶり。 ベトナム、ホーチミンのオープントーナメントに出場した。 この機会をくれたプノンペン剣道クラブと送り出してくれた、家族のお店のメンバーに感謝。 まず、成績。 個人戦 1回戦=1本負け。 団体戦 1回戦=シード 2回戦=…

同好会の会費の使い道

プノンペンの剣道クラブに入ってもう5年はたつ。 しかし、週1回、来れるようになったのはここ1年くらい。 だからいまだにわかんないことも多かったりする。 今回は会費の使い道で悩むところがあった。 私たちはプノンペンの日本人、または剣道をする外国…

今日の稽古からの学び。7月27日木曜日2023年

今日は木曜日の夜の稽古。 剣道の。 先週参加させていただいたときより、前に出れたと思う。 稽古の様子を動画に収めてくれていたので、見ると、足幅が広くなっていた。 要注意である。 しかし、それよりも、自己肯定感0の私はどうにも自分が思ってる以上に…

竹カップからステンレスのカップに変更

今年からお店の水のグラスを竹カップに変更した。 一か月くらい試してみて大丈夫そうと思ったのだけど、 そのあと、問題が出た。 カビである。 そしてひび割れ。 この理由により、ちょくちょく破棄が出る。 これであればグラスの方が安くつくくらいだ。 んー…

お客さんとお店はどちらも対等。

お客さんとお店にはどちらが上とかはないと思う。 お客さん目線であれば、そこに必要なものがないのであれば選ばない。 お店側はこれが必要なものだと思って用意する。 必要とされてるお客さんに向けて商売する。 例えば、私はイタリア産のトマト缶がこの値…

やっと動き出したお店の拡張。

選挙も終わり、やっと自分の気持ちも動いてきた。 7月は選挙のこともあってか、いろいろ停滞していた。 とりあえず、今日は改めて入手した情報から家具を見に行ったり、設計士のM君と電話で話したりできた。 施工業者の糸口が見えてきた。 というかこれが決…

カンボジアの総選挙が無事に終わりました。

カンボジアの総選挙が何事もなく平和に終わりました。 予想通り、与党が政権を継続します。 多分、ここから数年は平穏でしょう。 カンボジアにとって、なにがいいのかは議論が分かれるところだと思います。 一庶民が知ることのできる情報なんて知れてるやろ…

本日の稽古の気づき

本日は夜の稽古に参加してきた。 高段者や、学生のころにばりばりやってた方々ばかりで勉強になった。 来れるときはここに稽古に来て、学びを深めたい。 今日の学び 1,足がまた開いている。 以前、指摘いただいていたが、また戻っていた。 2,打った後の…

8月に20年ぶりに剣道の試合に行く。

8月に高校生の時以来、20年ぶりの試合にトライすることにした。 ベトナムで毎年、オープントーナメントがあり、国籍関係なく参加できる。 どうやら200名くらいの参加者がいるらしい。 実は昇段審査に最近行ったばかりやし、あんまりわがままばかり言う…

カンボジア総選挙を通じて

今年っていうか今週末はカンボジアの総選挙。 とはいえ、政権与党が圧倒的なので、今回は特になにごともなく政権与党がそのまま継続されると思われる。 選挙の時に国の状況や政権の取り組み、これを機に歴史や地政学などを学ぶことは重要ではないかと思う。 …

お客さんともめた話。

土曜日の夜、お客さんともめた。 その話の前に私はお客様とは言わない。 上下関係ではなくあくまで、私たちはフェアな立場だ。 お客さんが必要とするであろうものを商品やサービスとして提供し、その対価として金銭を得る。 これはフェアな関係である。 だか…