カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会社にも家族にも役割がある。

妻がお店に定期的に飾ってくれる花。 今回は年末年始用。 私はセンスがないので言う通りにします。 小さなお店でも会社でも家族でもなんらかの組織であれば、各々、役割がある。 補完しあうから、いい相乗効果が出て、いい仕事ができる。 家族も一緒だなと思…

ダイエットをすると痩せない。身体の状態がよくなれば自然と適切な体重になる。

ダイエットをしても痩せない。 これは体重を減らすことにフォーカスするからである。 私は体重が1年で25kgほど、落ちた。 が、ダイエット、体重落とすということはあくまで副産物であった。 目的は体調の改善と凡人なりに身体と脳のパフォーマンスをで…

頭がすっきりしないとき。

頭がすっきりしないときがある。 こういうときはちょっと頭を休ませなさいと言われているように感じるので、身体動かすことをする。 もしくは何もぜず、ぼーっとする。 たまには止まることも重要だ。 結果的にそれがいい仕事につながる。(自分のように心身…

包茎に関する価値観の違い。

包茎に関する価値観は国や地域、宗教によっても変わってくる。 教育も国や地域で価値観が違えば内容も違う。 だから、お医者さんの言うことも違いがある。 普通のことである。 今回は男子の包茎の問題。 私は仮性包茎である。 息子の陰部を見る限り、しっか…

妻のお義母さんの手術。

私はカンボジア語は少ししかわからない。 そのため、親族での会話はほぼ理解できない。妻なしでは。 情報量があふれるのもかえってしんどいというもともと冷たい類の人間なので、あまり不自由はしない。 しかし、今回はもう少し早く、きちんと聞いておくべき…

妻にクリスマスプレゼントじゃないけど。

今日はいつもがんばってくれてる妻にクリスマスプレゼントじゃないけど、妻のために奮発した。 ブラジャー。 私は結婚してから理解した。 女性下着が高価だということに。 そして、安価な下着は身体に合っていないからしんどいのだと。 すぐ壊れるし。 とい…

カンボジアで剣道の稽古(屋外)

カンボジアのプノンペンでは日本人を中心に多国籍の剣道部がある。 僕も高校の時以来なので、20年ぶりくらいで剣道を再開した。 しかし、コロナのため、道場のあった、オリンピックスタジアムという総合スポーツ施設?が隔離施設になり、使えないこと。 集…

クリスマスイヴの営業

クリスマスイヴ、およびクリスマスの営業について Trattoria Belloは普段使いの食堂なので、クリスマスも特別なことはしない。 こういうときのために特別コースとかブッフェとかやってくれるところがあるので、そこにお任せする。 うちはデート向きではない…

トイレの水漏れの修理

仕込み用キッチンの天井が大きな染みができていた。 トイレの入り口とかにも微量だが水がたまっていた。 水漏れだ。 やばい。 当初はエアコンの水漏れかと思った。 エアコンの水がトイレに落ちるようになっていたからだ。 それは以前に修理した。 今回、再度…

パスタの作り方の理解のずれ

ここ最近、カルボナーラの汁気が多くなっているように感じた。 どんくさい残念経営者の私は状況を理解するまでにタイムラグがいつもある。 しかも、自分がカルボナーラというパスタをそんなに好んで食べない(さっぱり系が好きなので)ので、余計にだ。 あ、…

カンボジア人の妻と日本人のぼくとハーフの息子のクリスマス。

昨日は21日。 クリスマスまであと、数日。 3歳の息子にクリスマスプレゼントを購入するべく、おもちゃ屋さん(Toy's & Me)に。 息子は母が日本から送ってくれた、トミカのおかげですっかり車が好き。 なので、カンボジアでもトミカが買えるこのおもちゃ屋…

夫婦喧嘩、怒りの感情との付き合い方

12月20日 怒りの感情は火事のようだ。 燃え移る。 むこうの火が収まってきたころにこちらの火種が燃え上がってくる。 昨日の朝のこと。 妻が3歳の息子がしょっちゅうものを失くすことに関して荒れ狂っていた。(そのほかにも伏線はいろいろある) こう…

改めて日記を再開することにした。

12月20日、今日から日記を再開する。 以前は違うところで日記をつけていたが、じっくり腰を据えて自分の人生の記録をつけようと思う。 カンボジアに2014年30歳の時に会社からの出向という形で移住し、紆余曲折あり、お店を買い取らせていただく形…