カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長の日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2022-02-26から1日間の記事一覧

1番は目指さない。 お客さんのちょうどいいを考える。

1番になりたいとか、お金持ちになりたいとかっていうのははっきり言うてない。 お金は生活に困らなければと思う。 もちろん、もうちょっと安定した収入はほしい。。。 1番を目指すと少しずつ、ベクトルがずれる。 売ることを考えると技術に走る。 私はそん…

イタリアワインへのこだわりを捨てたら、ワインが売れるようになった。

今の話しではない。 3年か4年前にイタリアワインのこだわりをやめた。 ていうかいろいろとお客さん目線で必要ないこだわりは捨てた。 イタリアワインが悪いわけではない。 お店の個性や、お客さんとの相性、地理的な要因もある。 基本的にフランス領だった…

私のブログは気持ちの整理。

私のブログの目的は気持ちの整理である。 はじめはなんかちょっとお金になったりするのかなーとかもあったけど、書いてるうちに思ったことを書き出す場になった。 それによって気持ちが少しずつ整理できるようになってきた。 毎日1つ以上は書いている。 思…