カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長の日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心の病気。

私の妻は私の不安定な精神のせいで、PTSDというかパニック障害的な症状が見られる。 だが、もともとは私の方が躁うつ病であり、自律神経失調症であり、不眠症であった。 心の状態はかなり不安定だった。 自分で学び、実践しながら、少しずつ改善した。 しか…

子どもは親の鏡。子育ては自分(親)の再教育の場ではないかと思う今日このごろ。

息子(4歳児)の成長具合を見てると本当に鏡のようである。 自分たちがどのように子どもと関わってきたかで成長度合いも変わるんだなと。 特に、カンボジアで妻がカンボジア人である。 クメール語の理解度と日本語の理解度に差がある。 日本語が話したいけ…

心が落ち着くのに時間が必要。

なんか負の感情が大きくなる。 爆発し、怒り狂ってしまう。 火が大きくなったらなかなか消火できない。 消火したと思っても、くすぶってる間に新たな火種が入るとまた火事になる。 自分の怒りの感情の理解はこういう感じだ。 原因は不安や恐れ、自分の負い目…

ASEAN会議ももう終わり。水祭り含めた連休も今日で終わり。

Asean会議のためにプノンペン市内の学校は休校となっていた。 おかげで1週間、保育園に通えない。 保育園のありがたみを改めて感じる今日このごろ。 家に子どもがいる。 遊ばせる必要がある。 仕事できない。 とか。 お財布にもしんどい( ノД`)シクシク… まぁ、…

遠くから来たとか知らんがな。割引はしません。

遠くから来たから10%割引しろというお客さんがいた。 さっき。 どうやら友達に勧められてきたらしい。 おいしかった。 よかった。 わざわざ遠くから来た。 割引してくれ。 ??? 発音が微妙やったからどこから来たのかはわかんなかった。 しかし、わざわ…

何を食べるかの前に習慣の見直し。 自分の身体について学ぶ。

企業は付加価値をつけてあれにこんな効能がある、こんな素晴らしい効果が見込める。という宣伝をする。 ネット上でもあの油がだめだ、あの油にしなさい。 あれを食べろ、これを食べてはいけない。 という。 どれも間違ってないけど、いいもの食べても内臓が…

キャンセル料の返金が確認できた!来週は水祭りとASEAN会議。

先月、キャンセルしたフライトの返金が今朝、確認できた。 Trip.comから。 キチンと7割。 ありがたい( ノД`)シクシク… もう、これからもTrip.com使うし、次回はフィリピン航空で再度チケットとらないとやわ。 こういうのも勉強。 うまくいくときばかりじゃないし…