カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子があいうえお、とかおいしいとか、言えるようになってきた。

息子があいうえおとかおいしいとか日本語の単語を声に出すようになってきた。 普通にうれしい。 私の息子はカンボジア人の妻と日本人の私のハーフだ。 住んでるところもカンボジアだし、一番多く接する妻もカンボジア人、周りもみんなカンボジア人、そして見…

カンボジアのコーヒー屋さん事情。スタッフさんがいきいきしてるところのコーヒーがおいしいと思う。

カンボジアのコーヒー屋さんはこの8年でだいぶと変わった。 来た当初は業務用のコーヒーマシン使って、ラテやエスプレッソ淹れてくれるところは大手のカフェチェーンか欧米系の起業家のところくらいだった。 街中でも、一般の人のコーヒーはベトナム式のコ…

1番は目指さない。 お客さんのちょうどいいを考える。

1番になりたいとか、お金持ちになりたいとかっていうのははっきり言うてない。 お金は生活に困らなければと思う。 もちろん、もうちょっと安定した収入はほしい。。。 1番を目指すと少しずつ、ベクトルがずれる。 売ることを考えると技術に走る。 私はそん…

イタリアワインへのこだわりを捨てたら、ワインが売れるようになった。

今の話しではない。 3年か4年前にイタリアワインのこだわりをやめた。 ていうかいろいろとお客さん目線で必要ないこだわりは捨てた。 イタリアワインが悪いわけではない。 お店の個性や、お客さんとの相性、地理的な要因もある。 基本的にフランス領だった…

私のブログは気持ちの整理。

私のブログの目的は気持ちの整理である。 はじめはなんかちょっとお金になったりするのかなーとかもあったけど、書いてるうちに思ったことを書き出す場になった。 それによって気持ちが少しずつ整理できるようになってきた。 毎日1つ以上は書いている。 思…

情報を遮断することって大事!

身体にとっての情報とは音楽も音の情報である。 お話をラジオで聞くとかも一つの情報である。 こういうのを聞きながらやっても効率は変わらないだろうとか、なんか聞いてると勉強した気になってるとか、それっぽいことを聞いてないと不安になるみたいな病気…

プラレールのカーブの接続ができない息子(3歳)

プラレールが大好きな息子。 はじめは私がつなげてあげてた。 最近は一緒につなげるようにした。 単純な接続はできる。 順番に出してあげればだいたい接続ができる。 しかし、S字カーブが難しいらしい。 どうも、毎回、正解にたどり着かない。。。 今まで、…

ワインのボトルをリサイクルに出すことにした。

ワインのボトルを有料だけど、リサイクルに出すことにした。 日本ではボトルは回収してもらえたりするんだけど、カンボジアは全部まとめて捨てたりする。 でもごみ山にためるだけで日本のように焼却施設があるわけではないし、実はごみがかなりの社会問題に…

ママが子どもに怒ってしまうことなんて、みんなそうやでというのをわかってもらいたい。

妻は完璧主義だと思う。 理想主義かな。 どうも、ストレスで自分が制御できず、息子に怒ってしまうことがしばしばあることでちょくちょく「私はだめなママだ」とくよくよしている。 そんなん、どこのママもそうじゃない? H君のママも外ではあんな感じやけど…

今日も朝から妻が怒ってる。 今朝は副反応もほぼ、なくなってきた。

今朝も妻が怒っていた。 多分、お義母さん(病院通いのためにうちに滞在している)が勝手に妻のものをいらったとかどうとか。 よーある親子の話しや。 こういうときはお義母さんと目を合わせて二人で苦笑いする。 そのあと、いつも通り、息子とプラレール組…

水回りを整えた。

前から進めてたお店横の2台目のピッツァ場の水回りが家の状態そのままだったので、ある程度きちんとしなくてはと思っていた。(当たり前) 先日から業者さんと話し進めて、施工は親戚がやってくれて、今日の晩から、シンクが使えるようになりました。 半年以…

副反応、割としんどい。。

副反応が割としんどくなってきた。 腸が動いてない気がする。 軽度の頭痛。 軽度のふらつきとだるさ。 食欲不振。 んー、接種後、数日かかるんかなー。 ぼちぼちやります。 今日も感謝。

ワクチン4回目の接種をしてきました。

ワクチン4回目の接種を昨日してきた。 シノバックと思ってたら、ファイザーやった。 個人的には副反応がしんどいと聞いてたので、シノバックがよかったのに。。 とか思ってたけど、打ったあとの証明書見てやっと気づくあほっぷり。 副反応としては接種箇所…

スタッフがぎりぎり。

ここ数日はスタッフの数がぎりぎりになる。 こればっかりはしゃーない。 ワクチンの4回目も現場の状況見ながら進めている。 できるメンバーでできることやっていく。 最悪、水曜日はスタッフの休養のためにお店を閉めるかもしれへん。 お客さんも大事やけど…

自分の想定通りに行かないことはたくさんある。

自分の思い通りに行かないことがたくさんある。 基本的に自分に原因があるんやけど、そう思いたくないという思いから、他人のせいにしてしまいがちである。 私はその傾向が強いのではないかと思う。 どこかで他人の評価を気にしている。 どこかで他人の目が…

街が静かになってきた。

街が静かになってきた。 オミクロンが流行ってきた。 カンボジアでも。 症状事態はたいしたことないものばかりのようだ。 しかし、ある一定レベルを超えたからか、街がこの1週間で一気に静かになった。 配達も増えた。 カンボジアは国民のほとんどが3回目…

ある程度考えたらとりあえずやってみる。

ある程度、考えたら、とりあえず、やってみる。 それで失敗だったらやり直すかやめる。 やめる勇気も大事。 やったからって引きずるといらないストレスを自分も含めてチームもかぶる。 やらないといつまでたっても0もしくはマイナスに向かう。 やったらそれ…

お客さんにカチンとくることもあるよ。

お客さんにカチンと来ることもあるよ。 普通のクレームとかだったら割と素直に聴くんやけど。 それ自体を否定してくるタイプの人にはカチンと来る。 例えば、イタリアンだったら○○○○とか。 そんな人にはイタリア人オーナーのお店でおすすめを知っているので…

排便の状態は身体の状態を把握するのに大事。 しっかり排便ありました。

排便の状態が私の健康状態のバロメーターだ。 便が通常通りでないということは内臓、主に腸が正常に動いてない。というより動けない状態(らしい。) 事実、介護職時代も利用者さんの健康状態で排便の状態は重要ポイントであった。 私の身体も例外ではない。…

チョコレート食べすぎで頭痛。。

どうやら、チョコレートの食べすぎで頭痛がひどいようだ。 ここ最近、確かに続けて食べてた。 一番の要因は妻からのプレゼントだ。 もちろん、妻は悪くない。 調整して食べない私の責任だ。 また、ダークチョコレート好きも原因だろう。 どうやら、カカオに…

朝ごはんはなんでもいいんだけど。。

個人的には朝ごはんはなんでもいい。 なくてもいい。 時間なかったらパンを買ってきて食べてもいい。 個人的には自分で作ってもいいんやけど、妻の準備しているものとか、段取りとかあるから、触らないようにしてる。 結婚してわかったのは妻は完璧主義っぽ…

カンボジアのバレンタイン うちのお店の状況。

うちはもうあまりイベントごとで何かして集客するとかはしなくなった。 役割の問題である。 あとはお店が小さいので、変にプロモーションして集客したために混みすぎてお客さんに迷惑をかけたことがなんどかあったので、役割を考えると違うのかなと思い、や…

カンボジアのバレンタイン。

カンボジアのバレンタインは男性から女性に花を贈るのが通例です。 ちなみに女性から男性という流れは私の知る限り日本だけです。(たぶんほかにもあるんやろうけど、本流ではありません) バレンタインは基本てきに男性から女性に何かを贈るのが一般的です…

自分の身体の声に耳を傾けること。

自分の身体の声に耳を傾ける。 これをここ2年ほど続けてきた。 なんかだらけるときももちろんあったりしたし、もちろん今でもだらけることもある。 でも体調にばっちり現れる。 でもそれもなれるとそれが普通になって、声が聞こえなくなってくる。 2年前の…

昔を美化する傾向がある。選択しが多い現代。 捨てること。

なんとなく、昔を美化する傾向があるように思う。 経済的な側面で。 昔を生きていないのになぜ、そう言えるのか? 生きていた人は今の現状、環境と正確に比較できるのか? できないと思う。 私の子どものころは外食なんてほんとにたまに連れていってもらう程…

もったいないの呪い。。。

食べなもったいないという呪いがある。 というのは半分冗談で、半分本気。 例えば、子どもが残したので、もったないから食べてしまう。 今日のお昼に残ってる冷ごはんと冷蔵庫のキャベツ1/6玉くらい。でおじや作る。 キャベツのせいか、おじやにしたせい…

糖質と私の体調の関係。小食のすすめ。現代人は食べすぎ。

糖質は取らなさ過ぎても、取りすぎてもしんどい。 ほどほどに取るのがいい。 3食、ほどほどに食べれば、それ以上はいらない。 昔は4,6時中食べてた。 いつも甘いチョコレートやジュースを接種していた。 食事は満腹になるまで接種していた。 栄養ドリン…

今日は保育園の息子のクラスがお休み。 昨日は22時に寝たよ。

昨日、22時には就寝したおかげで、朝は普通に起きれた。 やっぱり、睡眠は大事。 そして今日は保育園の息子のクラスだけが、お休み。 どうやら息子のクラスの担任の先生がお葬式に参列するため、お休みとのことです。 こればっかりはしゃーない。 日本では…

朝がしんどい。

ここ数日、朝がしんどい。 疲れている証拠だ。 仕事は部分的には休むことはできるが、丸一日休むことが難しい。 また、息子の保育園に向けて、起きる時間を1時間、早くしているが、就寝時間は変わっていないことで、睡眠負債もたまっているのかもしれない。…

昨日はお休みいただき、カンボジアの恐竜公園?に家族で行ってきた。

カンボジアの首都、プノンペンに私たちは住んでいる。 その私たちの住んでるところから、だいたい30分くらいのところ(これは私たちにとってはけっこうな遠出である)にある恐竜公園、名前がDinosaurs Aliveという。 大人$8 子ども$5だった。 私の母が…