カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨漏り。

カンボジアの少し前の建築の住宅は屋根がトタンであることが多い。 だから屋上と玄関は雨漏りすることが多い。 うちも雨期は結構、雨漏りで大変である。 先日、乾季であるが、近所の気候の関係で大雨が降った。 ピッツァ場で雨漏りしていたので、これはまず…

カンボジアの雨期と乾季。 

カンボジアは雨期と乾季がある。 雨期は洪水になるのが常。 だいたい、5月あたまくらいから通常は雨期になるのです。 しかし、今年は今(3月くらい)、すでに雨が降っている。 今はまだ3月21日。 天気予報見ると3月いっぱい雨の予報。 もう雨期なのか…

スタッフの結婚式に行ってきた! カンボジアの田舎。

スタッフの結婚式に行ってきた。 昨日はお店はみんなで結婚式に行くのでお休み。 パスタ場の責任者(実質ヘッドシェフ)のS君の結婚式。 基本、お嫁さん側の家でやることが多いカンボジア。 多分、しきたりだと思う。 奥さんの実家はプレイヴぇん。 ずっと名…

今日はスタッフの結婚式。 お店はお休みです。カンボジアの結婚式。

今日、3月20日はうちのスタッフの結婚式。 なので、みんなで式に参列するので、お店はお休み。 日本やったらそれでお休みとかありえなかったけど。 わりとこういう事例はカンボジアでは少なくない。 スタッフの結婚式はこれで3回目。親族と自分を含むと…

声にだすって大事!

声にだすことを意識している。 アウトプットだが、独り言だ。 独り言でいい。 なにを言うのかというと 「安全運転、安全第一。。。」 「集中、集中」 とか。 配達を自分でしている私は危険と隣合わせである。 配達は1分1秒を争う。 急ぐ必要はある。 しか…

全然関係ないことをする時間。

全然関係ないことをする時間も大事。 今日はめちゃくちゃ久しぶりにNさんを誘ってキャッチボールしてきた。 肩がちょい痛い。 でもすっきりした。 やりたいと思ってることをやらずに放置するともんもんする。 いろいろ頭の整理もしたいが、一度、仕事や家庭…

熱中症の疑い。

なんとなく軽い熱中症ではないかと疑う。 だいたい、お昼前くらい1時間くらいはお店の両替や、買い物で1時間くらいは原付バイクで外をうろうろしている。この暑さの中。 それが終わるころにはかなり疲れが出る。 ぼーっとして疲れる。 どうにもランチの時…

熱中症の疑い。

なんとなく軽い熱中症ではないかと疑う。 だいたい、お昼前くらい1時間くらいはお店の両替や、買い物で1時間くらいは原付バイクで外をうろうろしている。この暑さの中。 それが終わるころにはかなり疲れが出る。 ぼーっとして疲れる。 どうにもランチの時…

ダラダラするときもあるよ。

ダラダラするときもあるよ。 お義母さんが今日の夕方、実家のカンダールに帰った。 自分は同居を苦にしないというかいてもらうほうがむしろありがたいと思っている。 ていうかカンダールの実家から通いたいくらい。 距離的にきついが。 が、一人の夜、たまに…

朝から妻と喧嘩。

朝から、妻と口論となる。 原因は昨日のお店のこと。 スタッフの動き方、帰宅条件、店長のこと。 昨日のお店の状態ははっきり言ってクレイジーだった。 ある程度は仕方ない。 私が妻に厳しく言ったことが妻がぴりついてる原因だろう。 私は社長としても夫と…

この怒りの感情はなんなのか。

別に現在の世界情勢のことではない。 ただの私の感情だ。 怒りというより、小さいミス、トラブルが小出しに出まくって怒りが噴火して、どうにもおさまらない感じだ。 前は当たり散らしてた。 自分を見れなかった。 今日はここになんでもいいから書き出そう。…

レベル1から始めた海外移住と経営①

ちょっとここから海外移住してからについて簡単にまとめたいが、どうしても長くなるので、シリーズ化することにした。 私がカンボジアに来た8年前、私のレベルは1だった。 経営者として、海外移住者として。飲食店の調理士として。 飲食店の調理士としても…

ボトルリサイクル。ゴミを減らす取り組みの一環。

グラスリサイクルに参加している。 Glass recycling ようは瓶ごみをリサイクルに出すということだ。 日本では酒屋さんや業者さんが回収してくれる。 他にも用途はある。 燃えるゴミも焼却処理ができたりとごみがたまりにくい仕組みになっている。 しかし、カ…

ガス代がさらに上がったよ。

ガス代が上がるとさきほど、業者から通達がきた。 確か2016年が$12/15kg(1ボトル)だった。 年々上昇。 先日まで、$18/15kg(1ボトル)。 今日から$20/15kg(1ボトル)。 つらたん。。。 しかし、ヨーロッパの情勢。 ロシア…

頭の中ではたらくくるまの歌がループしている。。。

子どもが好きな動画「はたらくくるま」を子どもと一緒にほぼ毎日みているせいか、頭の中で「いろんなくるまがあるんだなー♬」とループしている。。。 小さい子どもがいるパパのあるあるではないだろうか。 いろんなくるまがあるのだ。。。 それはさておき、…