カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から値上げします。違う形を模索する。

前から言うてた通り、ランチセット、ドリンク、デザート、ワイン、ときて、最後にフードメニューの値上げ(全品$0.1ずつくらい)します。 今から入力作業。 みなはもっと値上げというが、自分だけがしんどいのではない。 みんなしんどい。 自分の利益だ…

やりたいっていうかやらんとあかんことがたまっていくよ( ノД`)シクシク… これは次のお店(できるかな?)の課題。

諸諸事情があり、後回しにしていることがいくらかある。 一番は換気扇。 うちの一番の欠点は換気効率の悪さだと思う。 うちは私がお店とする物件(元は普通のカンボジアで一般的な家)を選んだ。 自分のせいなんだが。。。 当初、あんまりよくわかってなかっ…

新しいスタッフを採用できました。人運がいい。

新しいスタッフが採用できました。 ピッツァの経験もあり、ホテルでも経験がある。 面接時の態度もいい。 ということで、即採用した。 月曜日に初めて出勤。 ちょっとピッツァに関してはブランクがあるようだった。 なんとなく、普通はこんな感じだよね。 逆…

家族やスタッフに感謝。

先日の退職の件で妻にもスタッフにも負担がかかっている。 結局、まわりまわって、自分の責任である。 本当はもう一人フルタイムのスタッフがいればそこまで苦しくなかっただろうとか、いろいろ悔やむ。 しかし、悔やんでも何も変わらないので、これを教訓に…

退職。去る者は追わない主義。

義理の姉の夫で雇ってほしいと言われて雇った彼が昨日、急遽、退職することになった。 実際、似たような騒動は3回目なので、とうとうこの日が来たかという感じである。 バンコクでの飲食経験があったので、割とうちの仕事にフィットしていたのだが、いずれ…

Wifiの会社を変更しないとまずい状況と気づいた話。 

どうやら契約しているWifiの会社が債務超過で危ないらしい。 という噂は2月くらいから聞いてた。 しかし、なんやかんや大丈夫という意見も知人のカンボジア人から聞いていた。 あかんという実体験もちらほら聞いてた。 今回、変更を決意したのは請求の催促…

配達料いただきました。 値上げについては今週中。

前のブログ、2021と書いてしまった。 2022に今朝、訂正しました。 昨日の夜から通常営業。 クメール正月、多くの人は昨日が日曜日ということもあり、昨日が最終日という人が多い。 だからか、昨日の夜、過去最高売り上げになった。。。 欠勤3人もお…

クメール正月2022

クメール正月2022はハードだった。 いつもはカンダールの実家に行くのがメイン。 あとはゆっくりする。 しかし、今年はフルに休みを使った。 13日ー16日を店休日とした。 今年はは13日ー14日に1泊2日でコンポントムに旅行に行った。 15日ー1…

値上げをすること、配達料をいただくことを決めて、発表した。

昨日、正式に現場とFBと一部のお客さんに値上げと配達料をいただくことを発表をした。 値上げ幅は1%程度。 配達料は相場の1000リエル($0.25) ちなみに配達料の相場は$1。 まわりは$1くらいとったらいい。 とか1000リエルは安すぎるとか…

なんか3月は大変やった。心をなくす。

3月は大変やった。 忙しいこと。 スタッフの病気のこと。 スタッフの結婚式のための1週間の休暇のこと。 自分自身の病気のこと。 とりあえず、こんなけいろいろあると人が足りない。 ぎりぎりでなんとか回してた。 いろいろあきらめもした。 精神的にもや…