カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TVでYoutubeを観れるようにしたよ。

TVでYoutubeを観れるようにした。 機械音痴、IT音痴の私は疲れた。。。 とりあえず、できた。 妻は私以上にそういうのに疎いので私しかいない。 がんばった。 誰か褒めてください( ノД`)シクシク… ということで、今回はMi TV Stickというシャオミという中国のブラ…

残飯処理係。 もったいないという強迫観念

私は昔から残飯処理係だった。 残りものを私が食べるということだ。 というか貧乏性の食いしん坊だからだ。 それでいじめられていたということはない。(別の理由でいじめられてた気がするけど) 友人の弁当の残りが私に分けてくれるとかもあった。 家でも冷…

義姉(妻の姉)が離婚することになったらしい。

妻の姉が昨日、うちに帰ってきた。 妻の姉とは私と妻が結婚してからずっと同居していた。 これはカンボジアの賃金水準が低いので一般的なカンボジア人の労働者の方は一人暮らしとかできないという背景から親族同士で助け合うということが普通なので、義姉と…

伝統的な料理とはなんなのか

伝統的な料理のあり方について思うところ 個人的な見解である。 昔から作られ続けた味、製法、また可能であればその国の人が作っているもの。 お客さんや口コミ、評価を聞いている限り、そういう形だろう。 だからうちは決して自分でうちは本物のイタリアン…

ワクチンに関するもやっと。

私は医者ではないし、特段、医療関連の知識にたけているというわけでもないのだが、ワクチンに対する、世間の理解にはもやっとするからここに記して自分で整理する。 基本的にワクチン(新型ではなく従来型。新型のワクチンについては論文読んでないし、諸説…

カンボジアのいらっとするところ。

別にえーねんけど、愚痴りたいときもあるよ。 カンボジアでイラッとするところ。 あんまり近所や他人に配慮してくれない。 その分、おおらかではあるが。。。 例えば、人の家の入口の前に兵器で車を路駐したり。 そういう類の話し。 カンボジアでの冠婚葬祭…

近道なんかない。

大人になってわかったことは近道なんかないっていうこと。 いや、あることはあるんやろうけど、宝くじみたいなもんやからそれを追っかけるときっと破滅する。 人脈が大事という人がいる。 もちろん人脈、人との出会いはとても価値があり大事である。 しかし…

4歳の息子。そろそろ、小学校と向き合う。

4歳の息子。 だいぶましになったが、まだ、日本語はつたない。 妻曰くクメール語もつたない。 よくよく考えれば、2言語で育ち、中途半端に英語も入る(テレビアニメや外部環境的な要因で)難儀な環境に置かれているので当たり前である。 そうは言っても親…

とうとうスマホを新調しました!

とうとうスマホを新調。 何年前に変えたかもう覚えてない。。。 Sam sung a20 ストレージが32G。。。 貧乏時代が長かったので、$200以外のスマホしか使ってなかった。 そうこうしてる間に昨日、うっかり落として、画面が割れる。 画面がおかしい。。。…

コロナ陰性になりました。

晴れてコロナ陰性です(^^♪ 日曜日から数えて7日目。 実は6日目にも検査したけど、陽性だった。 これがよかった。 これで自分でチェックできることがわかった。 妻の信用ももらった(笑) カンボジアではコロナ治療薬(WHO推進)5日分を飲み切りなさいという…

コロナ陽性でした。

月曜日の午後、病院にて、コロナ陽性ですとあっさり告げられた。 日曜日から調子がおかしかった。 月曜日はなにか立ってられない感じだった。 月曜日の午前中はまぁまぁ咽喉が痛かったけど、それ以外の時は大した痛みもなく、ちょっといがいがするくらい。 …

妻の体質改善への取り組み。慌てない。

妻と先日、話し合い体質改善に私の方法論を取り入れてくれることになった。 妻はここ数か月、慢性鼻炎(多分)だ。 ニキビも治ってはできてを繰り返す。 ちょくちょく、頭痛や体調不良を訴える。 倦怠感とか。 私は食事の内容と時間に起因する慢性炎症のアレ…