カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長の日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの原因 妻との関わり

怒りの原因はどこか。 妻との関わり方に問題があるのか。 私が疑ってかかっているためのように思う。 妻のストレスのこもった声にあてられてるものでもある。 私が妻の怒りを受け止める余白を持って接したほうがいいと思う。 多分、怒りやすい妻を作ったのは…

日本一時帰国のため、カンボジア人である妻のVISA取得に向けて。

日本一時帰国のため、カンボジア人である妻のVISAを取得する必要がある。 私と息子は日本国籍なので大丈夫。 カンボジア国籍の方はきっちりと審査の上でVISA取得となる。 ちょっとめんどい部分もあるが、それは大使館の人も同様であり、文句は言えない。 む…

カンボジアのお盆のプチュンベン。 妻の実家で過ごす。

カンボジアのお盆のプチュンベンを妻の実家で過ごす。 毎年の恒例行事。 今年も平穏無事にプチュンベンを迎えられたことに感謝だ。 カンボジアの2大行事であり、大型連休がこのプチュンベンと4月のクメール正月だ。 大陸の仏教にちなむので、中国、東南ア…

日本に一時帰国。 予定を変更した。

来月(10月)末に日本に一時帰国を決めた。 もともと、2023年の4月のクメール正月に合わせて一時帰国しようと思っていたが、考えが変わった。 一つは航空券の値段。 めっちゃ高い。 安いチケットあるにはあったけど、売り切れてた。 そして、クメール…

算数(数学)とは

社会に出て、仕事して、経営で、算数というか数学を使う。 分かる人にはわかるし、わかんない人にもわかんない。 この前、大卒、大企業勤め経験ありの同年代の人と教育の件で話したときにも思ったが、難しく考えると逆にややこしいのではとか思った。 ようは…

今年もプチュンバン(カンボジアのお盆)前のお詣りできました。

今朝、プチュンバン前の仏事でお寺にお詣りに行ってきた。 毎年の行事。 基本的にカンボジアは種類は違えど仏教国なので、日本とにた仏事が多い。 このプチュンバンはだいたい9月10月くらいにある。 日本でいうところのお盆である。 日本でいうところの中…

今朝、プチュンバン前の仏事でお寺にお詣りに行ってきた。 毎年の行事。 基本的にカンボジアは種類は違えど仏教国なので、日本とにた仏事が多い。 このプチュンバンはだいたい9月10月くらいにある。 日本でいうところのお盆である。 日本でいうところの中…

体調を崩す。。。

先週から体調を崩す。 木曜日から。 金曜日は仕事できず、土曜日もよくならなかったので行きつけ?のお医者さんのところに行く。 コロナ→× インフルエンザ→× デング熱→× よくわからない。 でも感染症っぽい。 ちなみに症状は発熱なし。 きつい頭痛。吐き気。…

久しぶりの食べ放題。 30代後半になるとしんどい。

妻の希望で近所の焼き肉店へ。 妻の希望なんで、お任せ。 注文とブッフェの両方でちょいとややこしい。 鍋も焼肉も両方頼んでいいらしい。 とりあえず、ブッフェで適当に取ってテーブルに戻ると、なんか結構な量のお肉が来てた。 妻が頼んでたのが、そんなに…

レベル1から始めた海外移住と経営③カンボジアに来てから、物件探しと、出会い。

続きを全く書いてなかった。 ということで続き。 カンボジアに来てから。 2014年の8月にカンボジアに初めて来た。 とりあえず、出資者のA社長とその現地社員さんたちと挨拶。 とりあえず、10000ドル(100万円くらい)預かる。 とりあえず、店長…

学校教育における守破離(主観です)

基本的に学校教育における守破離は守である。 守破離の破と離はあくまで、自分次第である。 数学なんかは考え方を学ぶ学問であると考える。 数学的な思考がなくては答えを導き出すことができない。 個人的には算数で十分とは思っている。 でも数学までやって…

お休みをいただく。 個人的に大きな決断。

特に休み必要ないって思ってるタイプです。 経営者やし。 普段から適当にさぼってるし。 とは思うものの、自分ががんばればいいかというのが甘えだとわかっていながら行動できていなかった。 今日、マネージャーチームとMTした。 月に1-2回くらいは丸1日…

清掃レベルアップを。

清掃レベル、清潔のレベルを上げなくては未来がないと思い続けて長い。 あーだこーだ長いこと模索し続けたから今がある。 やっとスタートラインに立ったと思う。 ボスが整理整頓清潔が苦手なのに現場はそらやらないよね。 という状況が長かった。 自分自身も…