カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子がクメール語の先生。

息子がクメール語の先生になってくれるようだ。 今日の保育園に迎えに行った帰り道。 息子が話したクメール語について私が発音の間違ったクメール語で返すと息子から発音を訂正された。 言い直すもどうも違うらしい。 4回目くらいでやっと息子からOKをもら…

子育ては娯楽みたいなもんではないか。

子育ては夫婦の娯楽みたいなもんではないかと思う。 勝手に思ってるだけである。 結婚、家族ができるは一番小さくて近い組織でチーム。 子育ては育成ゲームみたいだと思うことがある。 親の決定、選択によって、子どもがどう成長するかも変わる。 そして、未…

声の不思議。 伝えること、言葉にすることの大事さ。

声って不思議って話しを今日の幹部MTでした。 今回はチーム内の挨拶について。 前回、チーム内で不協和音があった際に、リーダーたちから率先して挨拶しなさいとした。 なぜか。 カンボジア人は人懐っこいように見えて臆病で人見知りだ。 よく道端で声かけて…

息子の成長具合を自分に重ねてしまう

息子の成長具合が自分と重ねてしまう。 なんか。 自分も割といろいろできない子やった。 自分がそうやったからか、そういうつもりがなくても自然とよその子と比較してしまう。 実は保育園からアクティビティを動画に撮影したものを毎日送ってくれる。 毎日、…

日本人起業家の世界大会に参加してきた理由1,2,3.

日本人起業家の集まりがWaojeという。 私はそのプノンペン支部に在籍している。 別になにってわけではない。 特に普通に商売してたら規模の大小は別にして、起業家、またそこにかかわりのある人であれば入れる会である。 目的に海外で働く日本人起業家が手を…

路上でスマホのひったくり初体験! 慢心、油断が招く事故

スマホを昨日ひったくられた。 初体験である。 プロの技を体感した(笑) くやしいがいい勉強になった。 はっきり言うて油断してたし、自分は金持ちじゃないし、服装も外国人っぽくないし、そもそもカンボジア人か中国人に間違われることばっかりやし。 という…

スタッフのランチパーティというミーティング。

今日はスタッフのランチパーティというミーティングという懇親会を企画。 内容は毎月1回、予算は$30くらい(必要あらばもっと出すけど)でランチあとのまかないを豪華な内容にして、ランチ営業あと、2時ー3時で簡易パーティをする。 なぜミーティング…

チームのもめごと。 店長やリーダーの心構えとルール。

チーム内でちょっとしたもめごとがあった。 ちょっと口の悪い若干文句言いのスタッフLくんとちょっとネガティブで被害妄想気味のスタッフSさんとその友人スタッフRくんだ。 ここで一番ややこしいのがその友人スタッフが料理長だということだ。 ようはマネジ…