カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

カンボジアで剣道の稽古(屋外)

カンボジアプノンペンでは日本人を中心に多国籍の剣道部がある。

僕も高校の時以来なので、20年ぶりくらいで剣道を再開した。

しかし、コロナのため、道場のあった、オリンピックスタジアムという総合スポーツ施設?が隔離施設になり、使えないこと。 集団での活動が禁止されていたことから長らく稽古ができなかった。

ここ最近、日常生活上の規制がほぼ撤廃されてきている。

道場はまだ使えないが、どこか借りてやろうということにした。

現在、市内のダンススタジオという場所が板床であるため、週1回そこを借りている。

しかし、使用料はそこそこする(当たり前)ので、今回、屋外の公園でやりたい人だけで稽古することにした。

ということで今朝は屋外で素振りメインの稽古。

エア切り返しはなかなかきつい。

竹刀に打ち込むだけでもアキレス健大丈夫かなとか不安がつのる。

結果、近間になってるとの指摘をいただく。。。

こういうのは実際に打ち込まないとやっぱりわかんない。

しかし、

稽古できるって素晴らしい!

稽古あとにパーティ用の大量注文があるので、それでばたつき、それから通常営業。

今日もがんばろー!

今日も感謝。