カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

心がざわついたら、その場を離れる(さぼる)。

心がざわつく。

簡単に言うと感情が不安定になる。(怒りや不安やストレス過多とか)

そういう状態を放置するといい仕事なんかできないし、効率がめっちゃ悪くなる。

だから、あえてその場を離れて、適当にさぼる。

僕の場合は近所にパパ友のコーヒー屋さんがあるので、そこに逃げる。

または本を持って、近所のなじみのローカルコーヒー屋さんに行く。

とかして、20-30分でいいので、心がざわついた場所から離れる。

そうすると自然と心が落ち着いて、一歩引いた状態で自分を俯瞰できるようになる。

あくまで僕の場合。

昔はこれができなくて、心がつぶれた。

だから無理せずに、あかんーと思って、さぼれる状況であれば、さぼってみたらいいと思う。

ぼちぼち、でもしっかり歩こう。

今日も感謝。