カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

朝の散歩。起床時間と睡眠時間。 

朝の散歩を最近、始めた。

散歩すると身体のバランスを感じることができるし、外の空気を感じ、身体も起きるし、いいことしかない。

しかし、これまでやろうと思いながらしてこなかった。

なんとなく、子どもを言い訳に起きる時間が遅くなってたので、きちんと7時に起きることにした。

スマホを寝室に置かなくなってからアラームを使うのをやめたのだが、別に1階でアラーム鳴らしてもほどよく聞こえるので、問題ないことがわかった。

ということで、2階の寝室にはスマホは置かず、1階に置いておいて、アラームを使用する。

7時起床から逆算して睡眠時間を11時までに寝るようにした。(ちょっと前まで12時過ぎに寝ていた。)

でも、寝室は諸所理由があり、カーテンしている。

なので、1階より、自然光が入ってこない。

そこは子どもの体内時計について心配するところだが、まぁ、大丈夫だろう。多分。。

朝って大事。

ちゃんと寝て、ちゃんと起きるを続けます。

今日も感謝。