カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

卵白消費のエンゼルケーキ

卵白がどうしても余るので、エンゼルケーキを息子用に作ろうかと思い、作った。

エンゼルケーキは卵黄なしで卵白で作る。

お店でティラミスを作るときに卵黄だけ使う。(卵白使う伝統的なレシピもあるが、卵白入れると生ケーキなので、日持ちの問題がある)

卵白をお店で提供しているスフレチーズケーキで使っている。

が、使いきれないので、知人に原価で冷凍した卵白を販売していたが、どうやら、必要なくなったようなので、どうしようかと思っていた。

そういえば、子どもが市販のお菓子を食べてるので、久しぶりにケーキ焼こう、卵白で。

という発想から、エンゼルケーキを焼いてみた。

割とうまく焼けた。

おいしいやん♬

妻も喜んでお義母さんにあげてた。

しかし、肝心の息子があんまり食べない。(いつもパパ作の自然派お菓子はなんか食べない)

がーん。。。

やっぱり市販のお菓子のパンチには勝てないのか。。。

もう少し、食べるかなーと様子を見ていこうと悲しみにくれながら思う。

(実は、それで僕がすねたので妻と若干もめるという子供っぽさ。。。)

今度はラングドシャにするかなー。 それかエンゼルケーキを個人的に作って販売しようかな。。。

切り替えて今日もがんばります^^

今日も感謝。