カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

マイナス思考のすすめ

マイナス思考も必要だと思う。

プラス思考はもちろん大事だ。

しかし、バランスではないかと考える。

マイナス思考やネガティブ思考はリスクを考える思考であろう。

プラス思考は可能性を考える思考だと思う。

これは準備する思考にもつながると思う。

マイナス思考だけであれば、きっと考えすぎて、何もできなくなってしまう。

プラス思考だけであれば、楽観的過ぎて、危険に気づけない可能性もある(のではないか)

バランスよく、大丈夫かなって部分を考え、ケアし、やることやったら、最後はえいっってやってしまうことも大事だ。

世の中、プラス思考のすすめや、ポジティブ思考のすすめばかりを言うのでマイナス思考を全否定される場合もあったりするので、なんとなくここに書いてみた。

あくまで、ここには自分の気になったことを好き勝手に書くための私の記録簿なので、どうかそっとしておいていただきたい(笑)

なんでもバランスが大事だなーと思う。

おやすみなさい。

今日も感謝。