カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

予定通りにはいかない。

毎日、予定通りにはことは進まない。

心に余白がないときはこれでイライラして、怒ってしまう。

判断を間違う。

それは自分だけではない。

みんな一緒。

スタッフに余裕のない仕事をさせると、ミスが発生するのは普通のことである。

無理が続くと、疲弊して、パフォーマンスが下がるから、効率が悪くなり、余裕がなくなる。

余白がないから、いっぱいいっぱいになる。

そこに予定外のことまで起こったらもうパニックだ。

なんでなん!と思ってしまう。

いい人であり続ける必要なんかない。

時々、立ち止まる。

無理と思ったら、断る。

妻に何か言われ、できるだけ、応えてあげたいと思ってしまっているからか、無理やり、予定をねじこんで、結果、イラっとして、険悪になることがある。

妻に対しても、断るときは断ればいいと思う。

全部はできないよ。

やること選んで、任せるところは任せて。

今日も感謝。