カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

カンボジアにおける中華正月。 スタッフに伝えるにびびる残念社長。

カンボジアでは中華正月は微妙な位置づけにあるように見える。

祝日ではない。

平日である。

しかし、華僑や中華系の血筋が多いこともあり、めちゃくちゃお祝いする。

かなりのカンボジア人の方がきちんと行事をこなしているように見える。

私は中国人ではないので、どこまでが正しいのか、そのへんのことはわからないが。

しかし、どう見ても、重要そうである。

なので、黙ってると、欠勤が相次ぐリスクがある。

きちんと中華正月前には営業することを説明する。

うちのお店では私の独断で中華正月の3日間は祝日扱いとして、給与が200%になるようにしている。(カンボジアの法律で祝日に働いてもらう場合は給与を200%しなければならない)

中華正月は祝日のようで、祝日でないので、しなくてもいいのだが、個人的に敬意を払うとともに、しっかり運営する意味での動機づけともしている。

また、2月はカンボジアには祝日がないので、その意味でもがんばってくれているスタッフへの少しばかりの正月のお年玉みたいなものだ。

しかし、数年前は中華正月はスタッフから出勤しないと言われていたので、閉めていた経緯があるので、今だに中華正月の営業しますということを伝えるのはびびるところがある。

残念社長は小心者である。

最近、忙しかったから、個人的には休みたいという願望はあるのだが。。。

今日も感謝。