カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

体調不良はだいたい、睡眠と食事。

これが絶対ではないが、睡眠と食事は大事だなと感じる。

2年くらい前から体調改善を目的にいろいろ、体のメカニズムを勉強してきた。

勉強って言うても、9割Youtubeである。

中田あっちゃんのYUutube大学は結構、仕事しながら聞いたりしてた。

本要約してくれる便利な動画が今は多いので、本格的な勉強でなければ誰でもできる。

深堀したいなら、別だと思う。

とりあえず、睡眠の勉強から入り、食事のとり方、食べていい時間と睡眠を阻害する時間とか。

昨日はだらだらしてた。

ついついかっぱえびせん夜の10時以降に食べちゃった。

布団に入ったのも12時。

ちゃんと眠りに入ったのはもっと遅かったはず。

おかげで、今日はおなかの調子が微妙だ。

なんかだるい。

こういうときは睡眠負債の返済のためにがっつり昼寝する。

妻とランチは気になってた店に営業後に食べに行ったので、食べすぎたので、余計に疲れたが、とにかく1-2時間は寝た。(妻と食べに行ったら食べすぎるの件は後日、ブログに理由を書く)

こういう時は仕事入れない。

ディナーの営業があるので、その他のずらせる仕事はずらしてしまう。

昼寝、完了。

だいぶと軽くなった。

排便もあり。

やっぱり睡眠、大事。

営業あとの仕事はちゃちゃっと片付けて11時には寝るようにします。

次の日、しんどいし。

今日も感謝。