カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

カンボジアのバレンタイン。

カンボジアのバレンタインは男性から女性に花を贈るのが通例です。

ちなみに女性から男性という流れは私の知る限り日本だけです。(たぶんほかにもあるんやろうけど、本流ではありません)

バレンタインは基本てきに男性から女性に何かを贈るのが一般的です。

バレンタインデー - Wikiedia

キリスト教圏では一般に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが習わしとなっている。

というのが一般的なバレンタインである。

フランスに統治されていた時代が長かったことも影響していると思う。

ということで、我が家も毎年、妻に花を贈るのを習わしとしている。

そして、妻も私に気を使って、いつもチョコレートを買ってきてくれる。

価格差の話しなんかはしてはいけない。

私はチョコレートとコーヒーがあれば十分に幸せなので、満足である。

いらない高価なものより、よほど、うれしい。

久しぶりに糖度の高いチョコ食べた(^^♪

f:id:Hiro-Bello:20220214195844j:plain

ちなみにスマホの使い方がわかんないお義母さんががんばって撮ってくれたので、写真の精度についてなにも言うてはいけない。

お義母さん、ありがとうございます。

なんかうちのバレンタインはプレゼント交換みたいになってるけど、それでいいのだ。

今日も感謝。