カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

チョコレート食べすぎで頭痛。。

どうやら、チョコレートの食べすぎで頭痛がひどいようだ。

ここ最近、確かに続けて食べてた。

一番の要因は妻からのプレゼントだ。

もちろん、妻は悪くない。

調整して食べない私の責任だ。

また、ダークチョコレート好きも原因だろう。

どうやら、カカオには頭痛の原因物質もあるらしい。

まぁ、結局、なんでも食べすぎはよくないということです(笑)

これがミルクチョコレートとかだとちょっと違うらしい。

太るけど。

糖質のとりすぎにはなるんやろうけど。

基本的に純度の高いものは少量でないと刺激が強いってことかもと思ったりする。

別に私は医者でもなんでもないので、この話は鼻で笑ってもらえれば幸いである。

とりあえず、ダークチョコレート食べすぎて、頭痛と吐き気をちょうだいした、阿呆のくだらない話しである。

食事控えめにして、内臓温めるためにみそ汁とごはんと果物と水だけ口にして内臓休ませる。

頭痛対策のツボとか知人のお医者さまに教えてもらいやる。

適量のカフェインはいいとのことでパパ友の喫茶店でおいしいコーヒー淹れてもらう。

あとは無理しない。

今、現在、カンボジアでは夜の10時だが、もうだいぶとよくなった。

明日はワクチン4回目。

カンボジアではほぼ多くの国民が3回目までの接種が終わり、国内は落ち着いていたが、オミクロン株がここ最近、増えてきたため、先週くらいから街中が静かになってきた。

明日は配達が多そうな予感。。。

先週の時点で配達、いつもの倍はあったしな。。

無理せんようにぼちぼちやります。

今日も感謝。