カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

排便の状態は身体の状態を把握するのに大事。 しっかり排便ありました。

排便の状態が私の健康状態のバロメーターだ。

便が通常通りでないということは内臓、主に腸が正常に動いてない。というより動けない状態(らしい。)

事実、介護職時代も利用者さんの健康状態で排便の状態は重要ポイントであった。

私の身体も例外ではない。

体調が悪くなると排便が止まったり、水様便になったりする。

なので、私自身も内臓を休ませるために食事を消化のいいものにしたり、控えめにしたりする。

身体を温めることも意識する。

ここ2-3日、調子が悪かったので、腸が動いてる感じがなかった。

今日、めでたくいい感じの排便がありました。

あーすっきり。

内臓が仕事してくれることは当たり前ではない。

こちらが意識して気を付けないと働きすぎてつぶれてしまう。

内臓さん、ありがとう。

今日も感謝。