カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

プラレールのカーブの接続ができない息子(3歳)

プラレールが大好きな息子。

はじめは私がつなげてあげてた。

最近は一緒につなげるようにした。

単純な接続はできる。

順番に出してあげればだいたい接続ができる。

しかし、S字カーブが難しいらしい。

どうも、毎回、正解にたどり着かない。。。

今まで、できたのが1回だけ。

こういうのを見てると自分の目で見て、自分の目で触って、自分でいろんなパターンを学習する、いろんな事象を学習することによって見える景色が変わってくるんだな。と感じる。

だから、今、普通にできていることも学校での学びも含めて、これまで培ってきたものの結果であって、当たり前ではないんだと感じる。

私は学者でもないし、いろいろ調べているわけでもない。

3歳の息子の成長を見て感じただけ(笑)

今日も息子は元気だ! 

教えた「ハクション大魔王ー♬」をしつこく言っている(笑)

今日も感謝。