カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

ガス代がさらに上がったよ。

ガス代が上がるとさきほど、業者から通達がきた。

確か2016年が$12/15kg(1ボトル)だった。

年々上昇。 先日まで、$18/15kg(1ボトル)。

今日から$20/15kg(1ボトル)。

つらたん。。。

しかし、ヨーロッパの情勢。

ロシアとウクライナの情勢など、世界を取り巻く情勢に影響されているのか、一庶民の私にはわからない。

とはいえ、外部要因なので、こればっかりは対応していくしかない。

現場にはガスの節約をお願いしたが、多分、ガス屋さんも大変なんだろう。

戦時中っていうことなんかな。

実は、2月が忙しくて、値上げするのかしないのか、決断できなかった。。。

3月中頃には意思を固めたい。

決行するなら3月にアナウンスして4月かな。

あげても1000リエルから3000リエルくらいで、大きく値上げはしないが、うちみたいな庶民派のお店は日本円でいう50円の値上げも慎重になる。

組織を抱えている以上、社員の給与も自分の暮らしもある。

ボランティアでは食べていけない。

自分が我慢ばっかりして、いい仕事はできない。

どこかでおかしくなってくる。

みんなが納得できる着地点を探りたい。

今日も感謝。