カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

妻に新しいスマホを購入した。新しいスタッフさんの初出勤日だよ。

妻に新しいスマホを購入した。

以前、購入したのが、コロナの真っただ中で、お金に余裕が本当になく、安い機種を使ってもらっていた。

特別、メーカーの問題ではなく、その機種が安い機種なので、能力が低いのは当たり前である。

しかし、妻はその辺が感覚で物事をとらえるところがあるので、そのメーカーのスマホがよくないと思っている。

ちなみにそのメーカーはOppo

お店でメッセージのやりとりや電話で使う分には問題ない。

妻の場合は銀行アプリとかも入ってるし、写真や動画もある。

容量オーバーにすぐになるのは目に見えていた。(当時はまじでやばかったので、上位機種が買えなかった。)

ちなみに自分のスマホも数年前に購入したSumsungのGalaxy(2万円くらいのん)をぼろぼろになりながら使っている。

今度の妻のスマホがあんまりやったら僕が、それをおさがりに使って、妻には別のスマホを買えばいいかなと思っているので、それまで自分は新しいものは買わない。

ていうか仕事で使うだけやから特に今のスマホに不満はないので、変える理由もない。

強いて言うならそろそろ壊れそうな気がする。。。

さて、今回のんは容量的にも十分あるから多分、大丈夫だと思う。

上位機種だし、ここ最近で成長しているメーカーなので、これは問題ないと見ている。

妻が気に入ってくれることを祈る。。。

まぁ、近所の顔見知りのお店で買ったので、なんかあったらすぐに診てもらえるだろう。

ご近所づきあいは大切である。

さて、今日が採用した新しいスタッフさんの初出勤日。

妻が相談役として、いろいろ段取り取ってくれているようだ。

今日から、スタッフの賄い代も150%アップすることにした。

支出もいろいろ増えているので改めてがんばろうと思う今日このごろ。

今日も感謝。