カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

キャッチボールしたけど頭痛にならなかった!

キャッチボールしたけど、頭痛にならなかった。

なんのことやねん!と思う。

私はカンボジアに来てから気づいたのだが、運動後に頭痛になることに気づいた。

日本の時は運動する時間が取れなかったので気づけなかった。

若い時はもちろんこんなことなかったので、原因はある程度、想像がつく。

エナジードリンクとか睡眠不足とか、いろいろあると思う。

しかし、気にはしていたが、なにもしてなかった。

3年前くらいから身体の声を聴く取り組みを自分なりに勉強して始めた。

基本は内臓を休ませること、睡眠をしっかりとり、身体をちゃんと休ませるとか、無理のない範囲で筋トレ(主にスクワット)をするとか、白砂糖をやめるとか、ちょっとずつ、できることをやりながら自分の身体で実験した。

で、昨日、久しぶりにしっかりキャッチボールした。

お店閉めてたから。

頭痛が来なかった。

まじで!

これは僕としてはかなりの進歩である。

僕の身体はよくなっている。

身体の状態に気を配り、おもいっきり仕事できるように、パフォーマンスを発揮できるように。

阿呆な私の少ないキャパシティでもある分くらいはパフォーマンスを発揮できるように身体を大事にしていきたいと思う。

自分のために、妻、家族のために、一緒に働いてくれるみんなのために。

まわりまわって自分のために。

今日も感謝。