カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

情報断捨離してみる。インプット不安症候群??脳の休憩。

情報断捨離してみる。

ていうかたまにしてる。

最近は昔と違って、インターネットっていうかSNSYOUTUBEで簡単に情報を得ることができる。

本を要約してくれたり、講義してくれたり、成功者の話しを聞けたり。

学びになるコンテンツも多い。

簡単に無料で視聴できるからついつい隙間時間で聞けるんやったら聞いとこって感じで常に情報を浴びることになる。

だからダラダラ聞いてるし、10%くらいしか頭に入ってない。

なんかインプットしてないと不安になる自分がいる。

だからときどき、情報断食する。

要は動画とかSNSを最低限しか見ない。(仕事で必要なものもあるので、まったくというわけにはいかない。)

休むときは何もしない。

結果的に本を読むのが一番、簡易で学びが深くコスパがいいように思う。

動画のいいところは確認したいことなどある場合に視覚でも確認できる点だ。

特に海外で思ったことは日本のレシピは日本特有のものであることが多い。

同じものを日本語と英語で調べると似て非なるものであったりする。

どっちがいいとかいうものではない。

日本のレシピは日本人の口に合うようにアレンジされてることが多いということだ。

だからレシピは海外のレシピ動画を参考にして、うちに合ったレシピを構築するようにしてきた。

それはさておき、

ちょっと情報を制限し、脳を休ませたい。

今日も感謝。