カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

久しぶりの剣道の稽古。

だいぶと久しぶりに剣道の稽古に行ってきた。

1-2年ぶりだろうか、防具を着用して。

まず、身体が動かないし、手首が固い。

連動しない。

当たり前である。

日々の積み重ねなので、稽古しなかった分だけ、下手になる。

ていうか元の武道場がまだ使えないので、うちからかなり場所が遠い。

稽古は先生がかなり楽なリハビリメニューにしてくれてるが、

それでもバテバテである。

課題も以前より良くなった点もあった。

課題はやはり、身体の連動、手首の固さ。

良かった点は体重が2年前より20kg以上落ちてるので、軽くなったせいか、踏み込みが軽く、飛べてるらしい。

自分ではわからなかった。

指摘されて気づいた。

だから逆にけがに気を付ける必要がある。

帰ってきてからヨガの動画でストレッチした。

全ては日々の積み重ね。

今日も感謝。