カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

返済完了しました!新たなスタート。

返済が完了しました!

とうとう。。。

2014年にカンボジアに来た。

出資してもらうという話しだったが、

いろいろあり、借金に変更してもらい、出してもらったお金を返済することにした。

価値観の違いから自分の思う通りにやりたいというのが主な理由だった。

思えば若かった。

はじめは利益などなく、ほとんど返済できなかった。

出資してくれたA社長は返せるときでいいよという寛大さであった。

途中からきちんと返済計画をA社長のところのカンボジア現地責任者の方と一緒に作り、毎月1300ドルくらい返済してたんやけど、途中でコロナになり、返済できない時期が続いたりした。

計画を作り直すことをお願いし、毎月の返済額を半分にしてもらう。

無理なときは止めさせてもらったりした。

柔軟に対応してくれたA社長の寛大さに本当に感謝である。

なにはともあれ、これで全額返済を完了しました。

コロナの中で別で増資のためにお金を貸してくださった方にこれからは返済をしていく。

これは1年で終わる。

毎月の額もそれより少ないので、少し余裕が出る。

なにはともあれ、少しは自分をほめてあげたい。

今日も感謝。