カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

コロナ陽性でした。

月曜日の午後、病院にて、コロナ陽性ですとあっさり告げられた。

日曜日から調子がおかしかった。

月曜日はなにか立ってられない感じだった。

月曜日の午前中はまぁまぁ咽喉が痛かったけど、それ以外の時は大した痛みもなく、ちょっといがいがするくらい。

関節痛は腰と首くらい。(しんどくてずっと寝てたからそこが痛くなるよねって箇所)

熱も高くて37.5℃。

しかし、立ってられない。

ふらつきと前進倦怠感とお腹のはり(腸が仕事してない感じ)。

あとは吐き気と頭痛。

私はデング熱もインフルエンザも経験あるので、立ってられない感じからなんらかのウイルスかなーとは思ってた。

しかし、特に熱も大したことないし、咽喉っていうか扁桃腺の痛みも大したことないっていうかコロナの症状ではないなーと思っていた。

しかし、血液検査の前に先に鼻にぶっ刺される。

すぐに陽性判定。

その後、すぐに点滴してもらう。

そしてコロナ治療薬と吐き気止めと頓服を処方される。

帰宅し、寝室にて自主隔離。

妻と息子は違う部屋で寝ることになる。(ごめんなさい)

その日と翌日は同じ感じ。

昨日はましになっていたので、買っておいた冷凍うどん食べる。

食べたあと若干の吐き気がまだあるので、まだである。

なにより腸がまだ仕事していない。

そして、今、だいぶと復活してきた。

実は今朝は大便が出たのだ。

そして、お昼には残りもののごはんを食べたいなという食欲が出てきたので、食べる。

夜はまた冷凍うどん。

今度は吐き気なし。(息子とシェアして量を減らしたからかもしれない)

そのあと、腸の動きを感じたので、トイレでゆっくり座る。

出ました。 大便。

自分の感染症の経験上、

①立ってられない、食欲ない→身体がウイルスと戦うのにいろいろ邪魔されると困るので、黙って寝とけという指示を出している。

②食欲が出る。大便が出る。ガスが出る。

→だいたい落ち着いたから、各部署、徐々に通常運転に戻していきます。 が、各部署の職員もだいぶと疲れてますんで、仕事はちょっとずつにしてや。徐々に。。。

だいたい①が発症から1-3日か4日。 ②が4日ー5日というのが私の体感だが、あくまで、重症にならなかった場合であるし、私のただの考察であるので、適当に読み流していただきたい。

ということで明日で発症から5日目なので、一応自分でテストしてみて、陰性であればここカンボジアではそれで自主隔離は終了となる。

1年に2回もウイルス性の感染症にかかるとはなかなか稀有な経験した。

ちなみにワクチンは4回接種している。(最後が今年の2月)

でも免疫が効いてるからちょっと変則的な感じで軽症やったんかなとも思う。

妻にも息子にも現場のみんなにもいろいろご迷惑おかけして申し訳ないなと思う。

陰性になっても、体力落ちてるので、ぼちぼち仕事していきたい。

今日も感謝。