カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

算数(数学)とは

社会に出て、仕事して、経営で、算数というか数学を使う。

分かる人にはわかるし、わかんない人にもわかんない。

この前、大卒、大企業勤め経験ありの同年代の人と教育の件で話したときにも思ったが、難しく考えると逆にややこしいのではとか思った。

ようは思考の使い方だと思う。

足し算引き算はそのまま、目の前のことをかたずけていく思考の仕方。

順番に。

それを強化するのが掛け算、割り算。

因数分解みたいな答えから割り出すのは利益から逆算するような考え方やゴール設定から逆算して目標設定するときとかの思考の仕方。

そこに証明する力は分析や伝える力。

根拠を明確にするということだろう。

なんかの数学者さんの話で、数学はそこにあるものを発見するもの。

と確か言うてた。

定理や事象は確かに存在する。

それを解き明かす仕事が数学者。

ハッとしたのを覚えている。

あほうの私はそう考えている。

ここから先は説明できるほどのおつむはまだない(笑)

でも、こういうことを義務教育で学ばせてもらえるのはありがたいなーと思う今日このごろ。

生かすも殺すも自分次第。

今日も感謝