カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

カウントダウンの近所迷惑。カンボジアの日常。

カウントダウンに限らず、祝日の前日とかなんか特別感のある日はどこもかしこもカラオケ大会が行われる。

爆音で。

昨日はカウントダウンの31日だったからか、夜中の1時くらいまでうるさくて眠れなかった。

うちのお向かいさんは工場とお金持ちの家。

工場の方は住み込みのスタッフさんたちが。

お金持ちのところは友人、親族が集まって。

どちらもカラオケ大会というか飲み会。

まぁ、日本も祭りのときとか似たような感じやけど。

でも日本の場合は11時以降は近所迷惑にならんようにしてくれる。

が、カンボジアはお構いなし。

妻を見てても、基本的にその他の人はあきらめてるというか気にしてない。

昨日は精神的にきつかった。

だいたい疲れてるから寝落ちするように寝れるんやけど、昨日は寝れなかった。

そんな日もある。

怒ってたら、文句あるなら引越しを考えようと妻に諭された。

それくらいの覚悟なくしてカンボジアでは住めないのである(笑)

ということでカンボジア歴が今年で9年目。

今年もよろしくお願いいたします。

今、生きてるのは間違いなく妻のおかげ。

今日も感謝。