カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

ネスプレッソのリユースカプセルが順調。 コーヒーもちゃんとおいしくなった!

今日は今年から導入したネスプレッソのリユースカプセルの途中経過の話し。

これはネスプレッソのカプセルが使い捨てなので、ごみ削減のためと品質向上を狙って導入した。

コーヒーはパパ友の自家焙煎のおいしいコーヒー豆を使用。

それの品質を少しでも表現できるようにしたかった。

いろいろ試して、現在、順調に1日に10杯くらいは注文もらえている。

前は1日5杯前後だったので、普通に伸びてる。

自分でもいろいろテストしたり、3日目の状態とか試したけど、問題ないレベル。

元の使い捨てカプセルより、全然おいしい!

しかもコストも下がる。

ただ、コーヒー豆の粉をカプセルに詰める作業はまぁまぁめんどうやなーと思ってる。

このへんはだれに仕事を任すかが悩ましいところだ。

なんにせよ、うれしい悲鳴である。

私の毎日のエスプレッソもアメリカーノもおいしくなって幸せである

今日も感謝。