カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアで経営していて大切にしていること。 (メモ書きです)

カンボジアのような貧富の差が激しい発展途上国で経営していて、私が大切にしていること。 1,ちゃんと生活できるお給料になっているか。 カンボジアの最低賃金は月に日本円で2万円/月くらい。 ぎりぎり、食べてはいけるだろう。 しかし、それで家族は養…

服の入れ替え。体重減のため、服のサイズが合わないし、汚くなってきた。

服の入れ替えをした。 これは2年前より、体重が20kg以上落ちたので、服のサイズが合わないので徐々に古い服のサイズがだぼだぼになってきていたことが一番の要因である。 また、古い服を使い倒したので、汚れがたまってきたり、ぼろくなってたり。 今の…

日本に一時帰国してきた。 息子が初体験の本物の電車でおおはしゃぎ!

先週、日本の実家に一時帰国してきた。 親族に挨拶し、お墓詣りもできた。 前の職場に挨拶にもいけたし、先輩のお店にも挨拶にも行けた。 海遊館もアドベンチャーワールドも法隆寺参拝もできた。 めちゃくちゃ世話になった人のお店に挨拶にも行けた。 しかし…