カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り。

2022年の振り返り。 今年はお店の経営としては想定以上のお客さんに来店いただき、過去最高売り上げを更新できた。 スタッフの人員増にも成功。 後半にはお休みを取れるようにもなってきた。 読書量も意識的に増やした。 セルフマネジメントも瞑想したり…

チームリーダーに伝えたいこと。自分から声をかけることの重要性。

自分から声をかけて気遣ってあげてほしいと思う。 チームリーダーには。 うちのお店では技術より、元気に出勤できる人を評価する。 もちろん技術は大事だが、出勤できなければそれはないのと変わらない。 だから、健康で休まず出勤することを第一としている…

怒りを感じたときに

怒りを感じたときに私が今、実践していること。 距離と時間を置く。 何か関係ないことをする。 こうのようにブログに書いてみる。 そのような過程を経て俯瞰、客観視する。 結果、自分がすべきことは何かを自問する。 とりあえず、距離を取る(その場から離…

カンボジアにおける年末年始。

カンボジア(ていうか東南アジア)における年末年始はちょっと特殊である。 日本や欧米諸国は年末年始がとても大事。 だから外国人オーナーはここで休暇を取る。 カンボジア人も便乗して休暇を取ったりする。 しかし、それは富裕層と勤め先がお休みになると…

息子に叱られる。

息子に叱られました。 私は人の多いところが苦手である。 イベントなんかに参加するのは実は精神的に負担だったりする。 ぼっちが大好きなのである。 今日の午前中は息子の通ってる音楽教室のクリスマス会。 保護者として一緒に夫婦で参加。 日本人ばかりな…

ネスプレッソのカプセルゴミ削減に向けて。 リユースカプセルへの取り組み。

先週はよー分からん感染症をもらってぶっ倒れてました。 ていうかブログするのが久しぶりになってしまった。 ちょっと書かないとブログ開けるのが億劫になるということがわかった。 心の整理のためにまたブログゆるくやっていく。 1年前からもんもん考えな…

私の経営方針(の一部)

私の経営方針の一つはいらんことはしないし、言わないだ。 ようはいらんアレンジを加えないということだ。 お客さんからも現場で働いてくれるスタッフから見ても。 いらんことして、効率が悪くなったり、提供スピードが遅くなるとか、ロスが多くなるとか、管…