カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

干ばつとは、

現在、世界で起こっている干ばつとはどれほど、大変な事態なのか。 今、カンボジアにいる私にはいまいちピンと来ていない。 中国もアメリカもヨーロッパもなんかえらいことになってるという報道を聞く。 近いところではスリランカは逆に国土の1/3が水没し…

破れたドル紙幣は使えない。

カンボジアでは基本的にUSDかカンボジアの通貨のRielのどちらかが使える。 アメリカドルが使えるというのは一種の強みでもある。 しかし、国の通貨ではないので、いろいろ扱いが難しい。 何が問題かっていうと偽札でなくても破れてたりしたら使えないことだ…

返金保証通り、返金されるとの連絡いただきました。

先日、キャンセルした日本行。 直前では申し訳ないので、1週間まえでキャンセルした。 なにかあったら怖い。しかし、全額保証3人分はかなりしんどい。 だから7割保証にしてた。 正直、ちゃんと返金されるか不安だった。 しかし、今日、Trip.comからメール…

油について。自分が身体に入れるもので気を付けていること。

たまたま、保育園のお迎えでオリーブオイルというか油について聞かれた。 ちまたで話題の悪い油、いい油の話し。 飲食店経営者ということで聞かれた。 うちも一応、気を遣ってる。 オリーブオイルはプラボトルでなく缶入りで5L。 料理用と生用で分けている…

もやっとすること

もやっとすることもあるよ。 こういうのは自分の感情を俯瞰すると嫉妬心的な感情からだと思う。 知人が生活に困る状態になっている。 個人的にまた客観的に見ると自業自得なのである。 自分でその生活を選んだのだから。 清貧のようにも見えるが私は清貧とし…

口に出してみた。 親指分くらいの小さな1歩。

口に出してみた。 2店舗を出してみたいという意思を。 今日は月一の起業家グループの勉強会の日。 そこで口に出してみた。 自分は口に出してみるとなにかしら動きがあるという考え。 波風たたないのではそれに価値がないと見なされているということ。 一定…

一時帰国が中止になりました。キャンセル保証は機能するのか?!

一時帰国が中止になりました。 兄が昨日、コロナに感染、発症した。 40℃の高熱で寝込んでるらしい。 当然、両親は濃厚接触者。 コロナ自体は1週間で回復するやろうけど。 両親はいろいろ気疲れするやろう。 父は心臓疾患もちやし。 両親ともに高齢やし。 …

VISAの申請で大使館へ。 11日から必要書類に変更あったの知らなんだ。

昨日、申請書類が全部そろったので、今朝、大使館に行ってきた。 日程てきにぎりぎりの申請なので、めっちゃ緊張した。 人多い。 午前中混むの知ってたけど規制緩和の影響もあるんやろな。 そして私たちの順番。 窓口でちょっとトラブル発生。。。 なんか確…

戸籍謄本が届きました!

日本から戸籍謄本を届けてくれることになっていたOさん家族が昨日、プノンペンに着く。 そして今日のランチにうちに来てくれ、食事を一緒にした。 そして、無事、戸籍謄本をOさんからいただくことができました!!! はーよかった。。。 今日の午後に行こう…

ワクチン証明書を求めて保健省まで

ワクチン証明書を頼んでみたコミューン(地区)のおじさんから今朝、電話があった。 おじさん)2週間くらいかかるけどいける? 私たち)いけない。。。 ということでおじさんに確認とって自分たちで保健省まで直接行くことに。 おじさんは地区の保険センタ…

帰国前の準備が大変。来年の目標もちらっと。

一時帰国の準備が大変で気を遣う。 一つは妻がカンボジア人ということ。 規制緩和されたとわいえそもそもカンボジアはビザ免除の対象国ではないため、日本入国にはいろいろ書類を作らなくてはならない。 その書類の一つに私の家族であることを示す日本の戸籍…

我が子に望むこと。 母と一緒やった。

我が子に望むことはただ一つ。 自分でご飯食べていけるようになってくれ。 ようはちゃんと食っていけるようになってくれたら特になにも望まないよ。 これは私が母によく言われた。 うちの実家は土木建築の地元の会社で、地元では有名だった。 じいちゃんの名…

ぼやきます! ネットのコメント書いてちょっと炎上しかかった。

ぼやきたい。 インターネットで匿名性の高いところにコメントなんかずれてる私には向かない。と改めて感じた。 昨日、あるYoutube動画で海外渡航情報を聞いてたら、日本政府の旅行支援策の話になった。 日本在住に限るとあった。 30%-40%割引のクーポ…

創業以来続けた生パスタを止める。

2015年の創業から作り続けてきた生パスタ(タリアッテレ)を止めることにした。 前回のメニュー更新の時にメニューからは削除したが、一応、作って冷凍保存していた。 常連さん用に。 レシピも何回か改良した。 はじめは現場にやってもらっていたが、品…