カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

破れたドル紙幣は使えない。

カンボジアでは基本的にUSDかカンボジアの通貨のRielのどちらかが使える。

アメリカドルが使えるというのは一種の強みでもある。

しかし、国の通貨ではないので、いろいろ扱いが難しい。

何が問題かっていうと偽札でなくても破れてたりしたら使えないことだ。

銀行でも両替所でもだ。

ときどきあるトラブルが破れた紙幣をこれもお金だろって言うことでごねる人が出てくる。

自分も昔はそうでした(;^_^A

今日のディナー営業中、最近、ちょくちょく来店されるおじいちゃんのお客さんである。

破れてセロテープで貼り付けてある$20札。

無理だ。

断る。

顔真っ赤にして怒ってる。

なぜだと。

わかりますよ。。。

わかりますとも。。。

だから、今日はお代はいらんからお金をお返ししますと返金したらさらに怒ってきたから、もうどうしようもないなーと。

最後までどちらもこのお金いらないになった。

どうやっても返金に応じてもらえないので、そのお金は触らず置いておくことにした。

なんか口コミで書かれるんやろうけど、こんなんどうしようもあらしまへん。

対応が悪いと言われるんやろうが、多分、あーいう状態の人は何言うても一緒。

自分がそうやったし。

一応、国に持って帰ったら両替できるから国に帰るまで置いといてっていうことは言うたけど、多分、聞いてないし、伝わってない。

どうしようもあらしまへん。

時間が解決してくれる。

と思う。

読んでるあなたが発展途上国に行く場合はこういうトラブルはあるあるなので、紙幣の扱いは注意してくださいね^^

今日も感謝。