カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか怒りっぽい。

怒りやすくなっているように思う。 多分、いろいろ頭の中がごちゃごちゃしててネガティブ状態になっている。 もうちょっと楽にすればいいというか、ちょっと手を抜けばいいのだろうか。 最近、お風呂も行けてないからお風呂に行くのがいいかもしれない。 ち…

カンボジア人と日本人の結婚の相談

別に相談を受け付けているわけではない。 が、うちがカンボジア人と日本人のカップルなので、時々、結婚を考えられているカップルが相談に来られることがある。 今回も相談の依頼がきた。 カンボジアと日本の婚姻はちょっとややこしい。 日本やったら市役所…

今日の稽古

今日は日曜日の稽古。 稽古の振り返り。 前回の稽古内容を振り返り意識して行った。 特に、 後ろに下がらない。 左右、斜めに攻める。 小手の誘いは2-3cm横にしながら攻める。 力まない。 打ち切る。 打ち切るという部分はできてきた。 しかし、意識し…

昨夜の剣道の稽古の振り返り

できるだけ木曜日の夜は剣道の稽古に行くようにしている。 それができるのも優秀なスタッフのみんなのおかげである。 感謝しかない。 ところで、教えてもらったことをすぐ忘れる教えがいの男なので、このままではいけないので稽古後に忘備録としてこのブログ…

新メニューのテスト。 多国籍な場所でのレシピの作り方。

割と、長いこと、やろうかなーと思ってのを、やろうと思ってる。 レモンクリームチキン。 英語で言うとCreamy Lemon Chicken. でもカンボジアはライムが主流なので、レモンの代わりにライム。 味見は自分だけでしない。 必ず、現場の子らと、うちの妻と試食…