カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

新メニューのテスト。 多国籍な場所でのレシピの作り方。

割と、長いこと、やろうかなーと思ってのを、やろうと思ってる。

レモンクリームチキン。

英語で言うとCreamy Lemon Chicken.

でもカンボジアはライムが主流なので、レモンの代わりにライム。

味見は自分だけでしない。

必ず、現場の子らと、うちの妻と試食を重ねて、カンボジアの人にも受け入れてもらえる味によせる。

そして私の判断でヨーロッパ系の人でもアジア系の人dでもカンボジアの人でも大丈夫な無難な落としどころを探る。

今回のテーマは酸味だ。

何度かテストして、今回もライムの量をちょっと減らして、味見。

ちょっと酸っぱすぎるかも、とおいしい、が半々。

感触はいい感じ。

もう少し、ライムの量を減らしてもいいかなというところ。

このへんの判断はg単位だ。

おいしく食べてもらえたらうれしいなと思う。

今日も感謝。