カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2024年、日本への一時帰国。息子の夢を一つ、達成。

2024年も日本に一時帰国できた。

お店を支えてくれる現場のみんなのおかげ。

いつも支えてくれる妻のおかげ。

サポートしてくれる親族のおかげ。

ほんまにありがたい。

ということで今回の一時帰国のふりかえりをしたい。

忘備録なので、読みやすさとかは気にしない(笑)

初日、あらかじめ買ってたsoftbankのsimがどうもうまくつながらなくて、四苦八苦する。

Seed(前の職場)にお茶しに行く予定だったけど、疲れて家族ともども寝てしまったので、いけず。翌日に持ち越し。

その日は墓参りと母の実家訪問。祖母に挨拶しにいく。

父の両親はもう亡くなっており、母の父も亡くなっているので、母の母(おばあちゃん)のみ。

今年も会えた。

しかし、認知症も進んでいると思うが、そこまで進んでないように思う。

去年もこれくらいだったと思う。

元気そうでよかった。

ちなみにその日はマクドナルドのハンバーガーを息子用にテストで購入する。

ハンバーガーは完食。ポテトは食べず。

なんか内装、外装ともにかっこよくなってた(^^♪

2日目。火曜日

妹が車を出してくれる。

が、その前に水間鉄道で、水間寺と水間公園に行く。

兄が駅と目的地まで、車で送迎してくれる。

いつもやさしい。ありがたや。。。

桜もしっかりさいてた。

前の日の夜に雨が降ったせいか、川が荒れてた。

妻はかなり怖がってた。

プノンペンやカンダールでは山がないので、洪水はあってもこういう渓流からの激しい流れは見ることがないからだろう。

そして、当然、自然が美しい。

息子も妻も喜んでいた。

カンボジアにはない、公園。山の中の公園。

遊具なんかもあったり、広場もあったり、それも自然の中。

めっちゃいい。

午前中だけでもかなり満喫。

午後は妹と合流。

父と兄と妹とうちら家族3人とで丸亀製麺

息子も妻も喜んでいた。

カンボジアで食べるうどんよりこしが強いから大丈夫かなと心配したが、二人とも大丈夫そうだった。

美味しそうに食べてた。

午後は海を見に行く。 その前にちひろがパンツを汚したので、りんくうの西松屋さんに行って、パンツを買う。ついでに靴下も買う。

そこで、フランス人の夫婦に出会う。

インバウンド全盛なのに英語表記が行き届いてないせいか、困ってたので、商品探しを手伝う。 お孫さんの服を買いたかったようだ。

探し物が見つかってよかった^^

そのあと、海を見にいく。

めっちゃ寒かった。

チヒロと石を海に投げて遊んだ。

アリーザは静かに楽しんでた。

そのあと、吉見のSeedにお茶に行く。

アリーザの口には合わなかったようだ。(去年もそうだった気がする)

みなさんがかわるがわる顔出してくださり、恐縮しっぱなしやった(;^_^A

うれしい。

妹はお姉さんですかと言われていた(笑)

化粧や服装の問題と私がおぼこいからだろう(笑)

そのあとは泉南イオンにて買い物。

ちひろに頼まれてたおもちゃや、ちひろのための絵本。化粧品のチェック。etc...

がちゃがちゃもやった。

お金使うって疲れる。

夜は家族でかに道楽(妹夫婦の職場)。

ちひろは食べれるものが少なく、帰ってきてからごはんとのりを食べてた。

水曜日。

あやこ姐さんのところに写真撮影してもらいに行く。

ひさしぶりに会えた^^

あやこ姐さんも私も変わんないけど、しっかりアラフォーやった。

男の子の扱いに慣れてるなーと感心しっぱなしやった。

先輩ママから学ぶことばかりや。

めっちゃきれいなとこでこんなところで住めたらえーなーと思った。

写真が楽しみ^^

午後は、ゆっくり。ちひろと公園行ったりして遊んでた。

夜はSeedのみなさんと食事会。

めっちゃ楽しかった。

先輩のお子さんがちひろの1個上。

任天堂スウィッチを教えてくれてた。

ちひろの誕生日プレゼントは決まりました(笑)

去年は一緒に遊ぶとかなかったのに、一年たつとこうも変わるんやなーと子どもの成長に感動する。

なにはともあれ、Seedのメンバーってほんまにすてきやなーと勉強になる。

南社長みたいな経営者になりたいなと思う。

木曜日。

午前中は急遽、犬鳴山にお詣りに行く。

兄のおかげでお詣りできました。

がちがちの山の中で、アリーザにとってもちひろにとってもよかったなと思う。

ほんまに空気がきれい。

その日は夜は親友と一緒に食事会。

この3人でいつも近況報告できるのはうれしい^^

金曜日。

鉄道博物館

行きは特急はるか。

帰りに夢の新幹線のぞみ!!!!(本当ははやぶさがいいのだが、東京までは行けないので、のぞみで承諾してもらう)

そして、ラピート!

これが今回の一番の目的。

達成できました。

そして、想像以上に最高やった鉄道博物館!!

彼の人生史上、一番喜んでたんんではなかろうか。

去年であればここまで喜んでなかったかもしれない。

6歳くらいって大事なんかもしれへん。

帰ってきたら、親族とごはん。

長滝のそよかぜ、焼き魚定食があって最高やった^^

土曜日は和歌山に。

ちひろカンボジアでの同級生やったお友達が、お父さんの転勤で4月から日本の和歌山へ引っ越した。紀の川市やったので、それなら行けるかなと母に頼んで連れていってもらった。

めっちゃよかった!

産直のバイキングもよかったけど、カンボジアでは遊びに行っても一緒に遊ばず、各々好きなおもちゃで遊ぶって感じやったのに、再会の喜びやろか、ずっと二人で遊んでた。 幼少期にこういう自然の多い場所で子育てできるっていいなーって思った。

パパ、ママ友も元気そうでよかった!

帰ってきてから両親とコメダ珈琲

アリーザの口には合わなかった。。。

でも両親と時間を過ごせてよかったな^^

夜は10年ぶりに堂馬さんと再会。

パン屋さんから介護業界に転身。

今は事業立ち上げて使命感に燃えてはる。

遠くからやけど応援させていただきたい。

刺激になった。

とりあえず、元気そうでよかった!!!

日曜日、最終日。

家族だけの時間。

午前中は兄とよさこいを見にカンカンに。

そこで兄の彼女を紹介していただく。

兄にいい人がいて、実はそれが一番うれしい^^

話は変わって、よさこい見てるとちひろの視界にプラレールで遊べるところを見つける。

ちひろはそこで遊び倒す。

帰る前にミスドでアリーザの大好きなポンデリングを購入。

おひるはたこ焼き!

よるはくら寿司

午後はお土産の買い物と荷造り。

なんやかんやで清児の湯には一人で行ってきた(笑)

今年は発見の多い滞在やったなと思う。

毎回思うけど、ほんまに泉州ってえーとこやなって思う。

日本は問題、山積みってきくけど、外から見てる立場でいうと問題山積はどこの国も一緒。

いいとこも悪いとこも必ず両面がある。

日本は今、大変な時期が来てるというが、転換期なんだろうと思う。

もしかしたら今がめちゃめちゃチャンスなのかもしれない。

日本に帰ろうかなと本気で悩む。。。

日本滞在中、お世話になったみなさま。

本当にありがとうございました。

感謝。