カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

日本に一時帰国してきた。 息子が初体験の本物の電車でおおはしゃぎ!

先週、日本の実家に一時帰国してきた。

親族に挨拶し、お墓詣りもできた。

前の職場に挨拶にもいけたし、先輩のお店にも挨拶にも行けた。

海遊館アドベンチャーワールド法隆寺参拝もできた。

めちゃくちゃ世話になった人のお店に挨拶にも行けた。

しかし、息子が一番喜んでたのは電車だ。

ずっとプラレールで遊んでいた息子にとって本物に出会えたのだ。

乗る必要はなかったのですが、電車に乗ったりもした。

思ってた3倍は喜んでたし、積極的だった。

あとは日本ではソフトクリーム屋さんが多く、ソフトクリームとセブンイレブンのプチシュー。 ないときはローソンかファミマの大きいシュークリーム。

妻が喜んでたのは、、、ミスドポンデリングカンボジアや韓国で食べたものとは違うという。 

ミスドポンデリングはそれらと違いおいしいとのことだった。

そして、甘えび。

普段、生食はしないのだが、めっちゃ食べてた。

はじめは生で食べることに躊躇してたが、食べ出したら止まらなくなってた。

あとは先輩のお店で食べた和風パスタ。

うちでも出そうと言い出したくらいだ。

えーけどね。 作ろうかなー(笑)

今回はコロナ後の感覚の違いなのか、海遊館はしんどかったらしい。

次回はアドベンチャーワールドで十分らしい。

ていうか次回は地元でゆっくりしたいなーって話しを最終的にしてた。

実は、私の地元の泉南地域は海も山も町も混在する。

今回は歴史にふれてほしいとか思い出にふれたいとかでいろいろまわったけど、

いいお寺も美しい山も海も自然もある。

料理はおいしい。

そして、僕らの共通認識は家で食べるのは一番、安心して、食べれるだった。

遠出すると疲れるし。

車酔いするし。

ということで、多分、次回はゆっくりするかなーと思う。

でも、次回は沖縄に行きたいなーと思ったりしている。

ここには書ききれないくらい、充実した1週間だった。

またカンボジアでがんばりたい!と思う。

今日も感謝。