カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

4月2日火曜日 剣道の稽古

今日から火曜日は30分ほど、稽古。

5段の先生の6段の昇段審査に向けて、一緒に稽古させていただけるのはありがたい。

暑さのせいか、日曜日の疲れのせいか、身体が重い。

1歩を小さく、あごをひくというより、身体に一本竹串が入ってるようにと意識した。

そのへんはできたのではないだろうか。

力みがちなので、手はないと思って、自然体で臨みたい。

身体もまっすぐにしたい。

足幅はちょっと広めを意識する。

ターンの時のしっかり左足で床をかむ。右足を軸にターンする。

攻め合いのとき、相手から中心線を外さない。

手でちょこちょこするのではなく、腰で攻める?

身体を乗せるようなイメージだろうか。

木曜日はここを意識してみよう。

打って反省、打たれて感謝。