カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

今年の初稽古。 今年のテーマ。

今日、1月18日が2024年の初稽古。

遅い。

実は年末から立て続けに体調を崩していた。

年末はインフルエンザ。

なんとか回復し、年始はアンコールワットに初詣。

プノンペンに戻り、数日後、ローカル市場で買ったローストチキンで食あたり。

3日間ほど、寝込む。

体調が戻ってきて、さて、週末は稽古に行けるかなと思ったやさきに原因不明の風邪をひく。

猛烈な頭痛のため、2日間寝込む。

そして、今日、やっと初稽古。

ということでぐだぐだだった年末年始。

体調も戻ったところで、今日の初稽古。

去年は昇段審査や、久しぶりの対外試合。

改めて、自分はへたくそだと自覚した1年だった。

去年、後半は構えや形に悩んでいた。

初稽古のあと、先生から、金言をいただく。

もっと柔らかく。

パフォーマンスを発揮できていない。

ぐさりと刺さる。

今年のテーマは柔らかく。 そして芯のある剣道。

一つ一つの所作の意味も考えながら、体力任せの剣道ではなく、自然体の剣道を目指す。

あれやこれや試しながら、3歩進んで2歩下がる形で歩みを進めていきたい。

てか総会に向けて資料作成やらんと(;^_^A

今日も感謝。