カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同好会の会費の使い道

プノンペンの剣道クラブに入ってもう5年はたつ。 しかし、週1回、来れるようになったのはここ1年くらい。 だからいまだにわかんないことも多かったりする。 今回は会費の使い道で悩むところがあった。 私たちはプノンペンの日本人、または剣道をする外国…

今日の稽古からの学び。7月27日木曜日2023年

今日は木曜日の夜の稽古。 剣道の。 先週参加させていただいたときより、前に出れたと思う。 稽古の様子を動画に収めてくれていたので、見ると、足幅が広くなっていた。 要注意である。 しかし、それよりも、自己肯定感0の私はどうにも自分が思ってる以上に…

竹カップからステンレスのカップに変更

今年からお店の水のグラスを竹カップに変更した。 一か月くらい試してみて大丈夫そうと思ったのだけど、 そのあと、問題が出た。 カビである。 そしてひび割れ。 この理由により、ちょくちょく破棄が出る。 これであればグラスの方が安くつくくらいだ。 んー…

お客さんとお店はどちらも対等。

お客さんとお店にはどちらが上とかはないと思う。 お客さん目線であれば、そこに必要なものがないのであれば選ばない。 お店側はこれが必要なものだと思って用意する。 必要とされてるお客さんに向けて商売する。 例えば、私はイタリア産のトマト缶がこの値…

やっと動き出したお店の拡張。

選挙も終わり、やっと自分の気持ちも動いてきた。 7月は選挙のこともあってか、いろいろ停滞していた。 とりあえず、今日は改めて入手した情報から家具を見に行ったり、設計士のM君と電話で話したりできた。 施工業者の糸口が見えてきた。 というかこれが決…

カンボジアの総選挙が無事に終わりました。

カンボジアの総選挙が何事もなく平和に終わりました。 予想通り、与党が政権を継続します。 多分、ここから数年は平穏でしょう。 カンボジアにとって、なにがいいのかは議論が分かれるところだと思います。 一庶民が知ることのできる情報なんて知れてるやろ…

本日の稽古の気づき

本日は夜の稽古に参加してきた。 高段者や、学生のころにばりばりやってた方々ばかりで勉強になった。 来れるときはここに稽古に来て、学びを深めたい。 今日の学び 1,足がまた開いている。 以前、指摘いただいていたが、また戻っていた。 2,打った後の…

8月に20年ぶりに剣道の試合に行く。

8月に高校生の時以来、20年ぶりの試合にトライすることにした。 ベトナムで毎年、オープントーナメントがあり、国籍関係なく参加できる。 どうやら200名くらいの参加者がいるらしい。 実は昇段審査に最近行ったばかりやし、あんまりわがままばかり言う…

カンボジア総選挙を通じて

今年っていうか今週末はカンボジアの総選挙。 とはいえ、政権与党が圧倒的なので、今回は特になにごともなく政権与党がそのまま継続されると思われる。 選挙の時に国の状況や政権の取り組み、これを機に歴史や地政学などを学ぶことは重要ではないかと思う。 …

お客さんともめた話。

土曜日の夜、お客さんともめた。 その話の前に私はお客様とは言わない。 上下関係ではなくあくまで、私たちはフェアな立場だ。 お客さんが必要とするであろうものを商品やサービスとして提供し、その対価として金銭を得る。 これはフェアな関係である。 だか…