カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

ネスプレッソのカプセルゴミ削減に向けて。 リユースカプセルへの取り組み。

先週はよー分からん感染症をもらってぶっ倒れてました。

ていうかブログするのが久しぶりになってしまった。

ちょっと書かないとブログ開けるのが億劫になるということがわかった。

心の整理のためにまたブログゆるくやっていく。

1年前からもんもん考えながら、やっとリユースカプセルを買った。

こういうのもお店の経営が順調だからできる。

ほんとにありがたい。

うちはコーヒーはネスプレッソを使っている。

珈琲豆の参加の心配がないからだ。

しかし、これ2つ問題がある。

1つはゴミ。

カプセルはプラスティックで使い捨て。

毎回、ごみが出る。

2つ目はコストだ。

普通にコーヒー豆買ってエスプレッソマシン買ってやるより2倍以上高い。

しかし、カフェじゃないし、お客さんの注文、8割はエスプレッソやからまーえーかと思ってた。

3つ目はパパ友のとこの豆使いたいなーおいしいエスプレッソ出したいなーという想い。

お世話になってるホテルのオーナーさんがネスプレッソのリユースカプセルを使ってた。

豆はそのパパ友のところ。

おいしかった。

それがきっかけである。

デメリットはちょっとめんどいくらいか。

今回はSealpodというメーカーのものにした。

ちゃんとしてるメーカーだからか値段は高い。

しかし、ここの利点は酸化防止の蓋があり、密閉できる。

仕込んでおいたものが3日くらいでないことも想定できる。

そうなれば、ちょっとまずい。

だから品質保持が課題だった。

現在、テスト用に取り寄せたもので豆の細かさを変えながら実験中。

今朝、実験した分が個人的には納得がいく感じだった。

もう、2-3回テストしようと思う。

年内には追加でリユースカプセルを注文して、1月中にはスタートできればなーと思う。

あとは現場に落とし込み。

まぁ、なんとかなるやろ^^

今日も感謝。