清掃レベル、清潔のレベルを上げなくては未来がないと思い続けて長い。
あーだこーだ長いこと模索し続けたから今がある。
やっとスタートラインに立ったと思う。
ボスが整理整頓清潔が苦手なのに現場はそらやらないよね。
という状況が長かった。
自分自身もどういう風にするのが正解なのか、見えなかった。
率先随伴だけでは難しい。
仕組みをいかに作るか。
現店長は歴は一番長いし、身体が強く、あまり休まないので、そこを評価しているが、私に似て、そのへんは苦手。
レストランの仕事はうちが初めてなので、そもそも普通を知らない。
だが、ちょうど、給料上げてあげたいけど決めてがなかったのが、料理長だった。
彼は頭がいい。
うちのスタッフで彼だけが読書ができる。
理解力も高い。
出戻りだが、出たときも向上心故だった。
ホテル等での勤務を経てコロナで失職したので、帰ってきた。
すぐやめていいとこに移籍するんかなーと思ってたけど、がんばってくれてる。
最年長。
彼しかいないと思った。
昇給のいい理由づけにもなった。
今回のクリーンネス改革のプロジェクトリーダーとなってもらった。
正直、飲食店の根幹は料理の前にクリーンネスだと思っている。
そこがしっかりしてないと今はよくてもだんだんぼろが出る。
自走できるチームにもならないだろう。
気づく能力が低いままになる。
事故が起きても気づけない。
汚くなっても気にならない。
その先は閑古鳥だろう。
私があーだこーだ言ったり、実践したりしたが、決めてにかける
そして、ゴキブリ駆除業者にも不満があった。
本気で変えようと思ったので、値段は4倍になったが、コンサルも兼ねている。
そのコンサルと一緒に話し合い、実践し、検証し、結果を出す。
そういう根幹を任せるのだから店長と同等、それ以上を彼にもらってほしかった。
そして、実際、行動に移してくれている。
もちろん私も一緒に行動している。
私は人に恵まれている。
今日も感謝。