カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

去る者は追わない。 新しいスタッフの募集。

去る者は追わない。

これは決めていること。

先月入った、社員が辞めた。

不器用やったことでうちの仕事についていけなかったのか、チームに順応できなかったのか。

先日、彼の件でキッチンのみんなでMTさせてくれということがあった。

営業あと、キッチンスタッフ全員でMT。

ちょっと社長の前と現場の前で態度が違うようなところがあったらしい。

不器用やからではと思っていたのだが、それも含めて、気になるところが議題に上がっていたのだが、態度がおかしいなと。

これはあかんっぽいなと思った。

案の定、翌日、彼から辞めると連絡が来た。

彼がそう決めたのならこちらからいうことはない。

OKと返信して終わり。

私は冷たい人間である。

本人が悩んでるというなら、アドバイスもできるが、決めた以上は何も言わない。

それで引き留めるとかえってチームがおかしくなる。

彼にとっても逆にやりにくくなる。

誰かがいないと回らないチームにはしない。

数が足りんとしんどいけど。

だから早々に採用活動。

今度は面接でちょっとした実技テストもしようかと思う。

今日も感謝。