カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

3歳の息子が保育園に復帰!いっぱい遊べ!

2月から保育園に復帰することを今、園長先生に伝えた。

うちはカンボジアと日本のハーフで、僕がしゃべり下手なこともあり、息子の言語はカンボジア語である。

そして英語のアニメがテレビで放送されているので、ちょくちょく英語も出てくる。

しかし、

日本語は本当に出てこない。

できるだけ話しかけるが多分、わかってない。

最近、日本語のアニメや絵本を聞かせるようにしている。

しかし、日系の保育園で遊んでもらうのが一番近道であろう。

別に英語でえーやんと思う方もいるだろう。

しかし

何かあったときに助けてくれるのは家族である。

カンボジアで何かあったり、私たちに何かあったら、日本の私の両親に預かってもらうという選択肢もあるだろう。

そして、英語はあとからでもなんとかなる。

日本語はあとから勉強しても習得が難しい。

最悪、日本語しゃべれなくても英語でもいい。

ただ、同年代の子どもとしっかり遊んでもらいたい。

3歳児、一生懸命、遊んでほしいと父は願う。

今日も感謝。