カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

日本一時帰国のため、カンボジア人である妻のVISA取得に向けて。

日本一時帰国のため、カンボジア人である妻のVISAを取得する必要がある。

私と息子は日本国籍なので大丈夫。

カンボジア国籍の方はきっちりと審査の上でVISA取得となる。

ちょっとめんどい部分もあるが、それは大使館の人も同様であり、文句は言えない。

むしろ、いつも丁寧な対応してくださる大使館の皆様には感謝しかない。

申請に必要なものは大使館のHPを見ればわかる。

そして、うちらはカンボジアでも日本でも両方でキチンと婚姻の手続きをしているので、基本的にはすんなり取得できる。

今回、一つ、問題があった。

現在、直行便がまだない。コロナ前は直行便があった。

ということは日本から航空便がない。

船便しかない。

これがややこしい。

届くのにかなりの日数を要する。

ていうか不確かなんだそうだ。

確定していればいいのだが、大使館の方にも説明できるが、そうでなければいつになるかわからないものは信用されないだろうし。

しかし、ちょうど、10月12日着でカンボジアに来るよー。と知人からつい最近連絡が来たことを思い出した。

連絡して運んでもらえることになった。

ということで、これから書類を揃えて、来週には一度、大使館に確認もかねて訪問予定である。

とりあえず、妻と近々、秋冬ものを市場で買いそろえなければ。。。

カンボジアは寒い時期でも20℃くらい。

10月末の日本。。。

寒い。。。

妻に寒さの恐ろしさを知ってもらい雪なんか見たら凍えて死ぬでと伝えたい。

今日も感謝。