カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

無視はつらいよ。

無視というのは辛いものである。

個人的には人それぞれ事情があるので、お店の予約をキャンセルされても特に気にしない。

しゃーないなって感じ。

クレームがあってもそれはなにが原因があるわけやからがんばろーと思う。

でも返信ないのはいかん。

今日は50席のうちの店で25名の予約の連絡がGoogle map経由できた。

予約のメッセージは昨日の朝。

11時から現場が来る。

自分がいないと成り立たないシステムは採用しないので、こういうメッセージも時間まで返信しないことにしている。

11時半ころに返信する。

それが今、現在も音沙汰なし。

ちなみにこの人はGoogle mapの口コミでは5つ星をつけてくれている。

こういう場合の対応はとても難しい

Google mapからのメールなのでGメール普段使わないとかやと自分の用事がなければ開けないタイプかもしれない。

スマホを盗難されたかもしれない。

なにか事情があるのかもしれない。

しかし、FBのメッセージもそうだが、返信なくても予約したと言い張る人が一定数いる。

キャッチボールができないタイプなのかもしれない。

そういうタイプもいるので、ややこしいのだ。

しかし、こちらもいろいろ確認のお願いのメールを何度も送っていたが、音沙汰なし。

来てしまったら修羅場確定となるので、きちんと証拠となることを作っておく。

そうしてからキャンセルしましたと相手さまに送って今日の25名の予約はキャンセルとさせていただいた。

事故とかでないことを祈るばかりである。

今日も感謝。