カンボジアで小さな食堂を家族で経営するアラフォー社長のリバ剣日記

カンボジアで小さな食堂をカンボジア人の妻と3歳の息子に支えられて経営しています。

最近の近況。 お店の水問題が解決しました! 

最近の近況です。

実は、以前からお店の水量が足りないと困ってました。

お店の拡張を決めたので私たち家族は引っ越したのですが、お水の量が普通にちゃんと出ることにびっくりしました。

お店も住んでた家もやっぱり水の量が他より少ないことに気づく。

今更。。。

住んでたとこも水量が少ないから多分、建物自体の設計上の問題。

今年、ポンプ機を設置してみた。

しかし、騒音の問題があるので、セオリーとは違うところにつけることになったが、失敗。

ちょっと間触ってなかった。

が、水量を改善する必要を痛感したので、再度挑戦。

場所をセオリー通りにした。

その際に業者のおじさんがいろいろ調べてくれて、いろいろ手を尽くしてくれた。

水の流れをいじってくれた。

その効果はてきめんだった。

結果的にポンプ機は今、使っていない。

なくてもちゃんと水が出るからだ。

換気になると必要になるかもしれないので、これはもちろんそのままにしておくが、なんか解決しちゃったので、長年の悩みはなんだったのかと思う今日このごろ。

結果オーライというのか。

とにもかくにも、改善できてよかった^^

今日も感謝。